見出し画像

台湾から海外旅行へ     ー香港ー

海外旅行は趣味の一つ。
台湾に移住してから、より便利に動きやすくなった気がしています。

ここ2年半は出かけることはできていないですが、台湾に来てから3-4年の間に日本への帰国以外に、カナダやヨーロッパ数カ国、タイ、香港など数回の海外への旅に出かけたほど、とても気軽に出かけられる気がしています。

宜蘭県からは台湾の桃園国際機場(飛行場)へは3-4年前からリムジンバスが運行されるようになってとても便利になりました。

台北の松山機場を使う場合は、高速バスとMRTを使ってより気軽に行くことができます。日本に行く時に松山ー羽田の路線だとまるで国内線並みの感覚です。

旅の楽しみは見知らぬ所を見て回ること、そして私はやっぱりその土地の美味しいものを食べること。

これから少しずつ、これまでの旅のことを思い出しつつ書いてみようと思っています。

そのトップバッターは香港!

台湾からとても便利な香港🇭🇰!
2時間弱で着くので飛行機時間を楽しむ暇もないくらいです。

機内食も楽しみの一つ、香港までの短い飛行時間では、キャセイ航空などでは、小さな紙バッグに飲み物と軽食がセットされたものを渡されるだけ。それはそれでとても楽しい♪
(それに、香港に着いたら美味しいものが沢山待っているから😋)

キャセイ航空の
軽食のバッグ(18×10cmくらい)
サンドイッチとお水だったかな。

なんとも可愛くて持ち帰った
紙バッグ
😅


香港には長年親しくしている友人たちがいるので、ちょっと遊びにという感覚で何回か出かけています。

香港の友人の一人は食評論家でもあり、美味しいものを知り尽くしていて勧めてくれる料理は どれもこれも美味しいものばかり。

香港の私の1番の好物はなんと言っても、飲茶❣️
昔々、たくさんの料理を台車で押して回って来ると、どれもこれも美味しそうで目移りしながら選んだものでした。私は“飲茶の虜”になりました。
今ではあの飲茶スタイルは少なくなったような😅

香港が中国へ返還されてからはすっかり足が遠のいていました😅


久しぶりの香港は、東京の娘と落ち合ってプラハへ旅をした時、東京からと台湾からの待ち合わせ場所が、香港国際空港でした。

香港の空港は昔は街のど真ん中に着陸🛬するようなところでしたが、現在は離島の中にできた香港の街からは離れた場所になっていますね。

香港国際空港の機能はとても素晴らしく、ビルの中を上下左右に表示に従って歩いたり乗り物に乗ったり、自然に流れていけるような仕組みになっています。
初めて利用する私でも迷うことなく流れに乗って動き、その機能の良さは感動ものでした。

香港の市街地へはエアポートエクスプレスの乗り心地も素晴らしい。
外の景色を楽しみながら22-23分ととても便利に行くことができます。

今回は経由で寄ったので、香港はたった一泊。

娘が小さい頃から我が家には香港からの友人たちもしょっちゅう遊びに来ていました。


その友人たちとの夕食会だけが目的の香港立ち寄りでした。
街歩きもありません。

そのときに久々に食べた香港飲茶の写真を貼ってあります。
美味しさをご想像くださいね。
残念ながら料理名は記録してないです😅

香港らしい街角の一枚
翌日には香港国際空港から
ヨーロッパへ✈️

香港で一泊して、友人たちとの再会を歓び合い、美味しい香港の味を堪能してから旅立ったのです。

翌日にはロンドンヒースロー経由でプラハへ。


[トップの写真は香港国際空港、これから乗り込むブリティッシュエアウェイズの機体が見えています。]

プラハのことはまた次回に。


同じ年のクリスマスの頃に
再び香港に行く機会が訪れました。

友人の還暦バースデーパーティへ。

香港返還時にカナダへ移住した友人が
還暦のバースデーパーティを香港でするというので私たちも招待されたのです。

パーティが開かれたのは香港島側にある競馬場のゲストハウス。
景色も料理もそしてアトラクションもとても素晴らしいものでした。


数々の美味しい料理の中でも特に特徴的なものの写真をアップ❣️
子豚の料理がその一つ!
そして最後に出てきたものが、香港の誕生パーティーのお決まりのものだという[桃の饅頭]❣️

子豚の料理
中央の大きな桃饅頭に入刀すると!中からも小さな桃饅頭が
さらに沢山出てきました
❣️
この桃饅頭の美味しかったこと!
(桃饅頭がこんなに美味しいものだったとは❣️)
パーティ会場からみた
競馬場



香港一の高層ビルでの
豪華なランチ


この旅行では
まさに香港グルメをこれでもかというほど堪能させてもらいました。

パーティの前日に素晴らしいランチ。
[スカイダイニング101]という香港一高い超高層ビルの天空レストラン階の[ドラゴンシール]で
超一流処の広東料理の数々を堪能。

香港の街々が見下ろせる
遥か彼方まで
洗面所からの眺望
当日いただいメニュー

写真に収めた一部をご覧ください。

ため息が出るほどの料理でした❣️

素晴らしい景色や雰囲気も味のうちですね!


クリスマスの香港🎄

数々のイルミネーション!
目を見張る懲ったものばかり、
海を前に広大なイルミネーションイベントが繰り広げられていました。
長い海岸沿いを人々に混じって散策しながら、写真撮影❣️
途中、レストランで休憩を入れつつ香港のクリスマスを堪能❣️

対岸の景色も素晴らしい


この旅の最後のイベントは

西貢(サイコン)という港町に住む昔ながらの友人がいる街へ。

この街は魚料理などが楽しめる人気の場所。
昔(何十年前だったかなー)魚を買って料理をしてもらって2Fて食べたというのが新鮮で、思い出に残っている所。

船の上で魚が売られている

漁港らしい風景や、港の夕暮れなどが美しく、観光地のお土産屋さんなど賑わっています。

此処ではもちろん新鮮な魚介料理を堪能、そしてその後で行った、有名なデザート屋さんがすごい!

すでにお腹いっぱいのはずなのに
このデザートのおいしさは、今まで経験したことのない魅力的な味⁉️
香港人たちが惹きつけられる味なのですね。
私にとっても魔の味!
お腹の余裕がないのが恨めしい思い😅
みんなでワイワイ分け合って楽しみました❣️

マンゴーとタピオカのプディング?
マンゴー、タピオカ、河粉(フォー)?
下のメニューのどれなのか?
記憶が定かではありません
😅
上の写真のどれがどれだったか正確ではないけど
どれも美味しかった!

グルメの街、香港のA級もB級も食べても食べても尽きない美味しさは、何度でも行きたくなる所です。

でも、最近の情勢を思うとなかなか思い切りがつきません😟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?