見出し画像

プラハの旅  ー後編ー

プラハへの短い旅の続きです。

前編では
プラハ城とストラホフ修道院図書館の観光を堪能したところまででした。


夕方近くまで丘の上のストラホフ修道院図書館近くの野外レストランでプラハの街を眺めながらビールを楽しみ、その後はぶらぶらと黄昏れのプラハの街へ。

丘の上のストラホフ修道院
を後に


道路脇には修道院の葡萄園も🍇
葡萄が沢山実をつけていました。
こんな坂道を下って


街の中へ。
通りのウインドウを楽しみながら。

ちようど、通りではウエディングの写真を撮っている光景にも出会ったり💗
そして、すぐ近くのウインドウには
老夫婦のウェディングのマリオネットが❣️
なんともかわいくて魅力的😊

“仲良くね”と言われているようでした。

さすがマリオネット(操り人形)
の街
❣️
夫婦の顔って似てくるのね❗️


通りには 名物の焼き菓子[トゥルデルニーク]の看板も沢山出てきます。

看板に出ているのが
プラハ名物の焼き菓子
トゥルデルニーク


カメラ相当ブレてますか?

こんな味のあるデコボコ歩道もあちらこちらに。歴史を感じる石畳✨
あまりにもひどい写真😅

夕刻のカレル橋

カレル橋
カレル橋にはたくさんの聖人の像が。
カレル橋から見た
ヴルタヴァ川
聖ヤンネポムツキー像
像の下の川に投げ込まれる図の
ネポムツキーの体を左手で触ると幸運が訪れるとか。

多くの人に触られてピカピカに光っています。
私も触りましたよ❣️
カレル橋近くの石畳の通り
レストランの屋外席が
ずらり

トゥルデルニーク屋さんから
甘い香りも漂っています


名物の焼き菓子[トゥルデルニーク]のお店も沢山並んでいて魅力的。

香ばしい香りに誘われてお店の中に入ると目の前で次々と焼いて好みのトッピングをしてくれます。


夕暮れの旧市街をしばし散策。
教会などでは演奏会をしている所も多いと聞いています。
この日は友人ご夫妻に夕食によばれていたので、楽しみを明日に残して今日は下調べのみ。

帰りは地下鉄にも乗ってみようと初めての挑戦。
待ち合わせのレストランの最寄り駅まで行くことにしました。

地下鉄のチケット売り場が分かりにくくて、行きつ戻りつ戸惑いました。
地上階で、あまり目立たないチケット販売機で買ってから乗り場へ降りるのでした😅

待ち合わせ場所に無事辿り着きました!(とはいえ、駅を降りてからのレストラン探しに手間取り😅😅遅れ遅れで到着!)

私たちが食べたいとリクエストしていた、プラハの名物料理[コレノ](豚の膝肉のロースト)の美味しいレストランがチョイスされていました。

まずはビール🍺🍻❣️
目を見張らんばかりの大きな[コレノ]が目の前に運ばれてきました❣️
なんと!写真撮るのを忘れました‼


そこで、よく似たものをフリー写真素材から探したのが下の写真。
いただいたものもまさにこんな感じでした!ボリューム満点!

友人の奥様はドクターなので、脂が多い部分は食べ残すようにとのご注意しきり😅
それでも、たっぷりいただいてしまいました😆

豚の膝肉のロースト[コレノ]


他にも何かいただいたけど、コレノに夢中で何を食べたかあまり記憶にありません😅


勿論、ビールもすすむ🍺すすむ!

プラハの美味しさを堪能した夜でした。


翌日は
トロヤの川沿いの散策から。

川沿いには木製の大きな[トロヤの木馬]が!

伝説の[トロヤの木馬]
この地の名にちなんで
作られたのかな?


すぐ近くの[トロヤ城]
美しい庭は自由に散策できます。
かわいい花が沢山植栽されていて素晴らしい❣️

砂利の敷き詰められた
きれいに整備されたお庭
トロヤ城
中には入れませんでしたが
周りにはこのような見応えのある像などが。
何か物語がありそうですが
よくわかりません😅

そして早めのランチタイム❣️
お城のすぐ向かいにあるのが[トロヤ動物園]。
動物園には入りませんでしたが、入り口辺りにあるレストランへ。

ここは、夫が以前来た時に料理が美味しかったとのことでやってきました。

今日もまた、[コレノ]をメインにチーズフライなど。

付け合わせの白いものは
これもプラハ名物の
[クネドリーキ]というパン

ホースラディッシュやマスタードもたっぷり添えられて
チーズフライとポテト

こちらの[コレノ]はジューシーな感じで、これはまた昨夜の店とは違った美味しさ!(焼く前に何かひと工夫されていそうな感じ)
どちらかといえば、ここの[コレノ]が好みです😋

お店によっても味に違いがあるのですね。

お昼からピルスナーウルケル🍺もすすみます!

大満足のランチタイム❣️


川沿いの散歩をしつつ、ホテルへ戻って一休み。

プラハ最後の夜は
昨日下調べしておいた旧市街あたりで音楽会を楽しむ予定。

ところがなんということか、
いつも丈夫な私がなんだか調子を崩してしまいました😅
風邪をひいてしまったようでした。

そこで、音楽会は取りやめに😄

楽しみにしていた娘にはとても申し訳なかったですねー。

やり残したことがあるからまた来なくちゃねと。

翌日にはすっかり元気になり帰途へ。

来る時と同じコースで。

プラハとお別れ。


ロンドンヒースロー空港経由。

ヒースロー空港で食べた
フィッシュ&チップス

ヒースロー空港の待ち時間には
イギリス名物の
[フィッシュ&チップス]とビール。
サクサクっと美味しかったですよ❣️

香港国際空港では
空港内イートスペースで名残惜しく飲茶料理を食べてから、娘とはお別れ。

台湾と東京それぞれの帰途につきました。

短い旅ながら
ゆったりと楽しんだ旅で短さを感じない満ち足りた旅でした❣️

プラハへはまた行きたいね、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?