見出し画像

日本へのスケッチ旅行 湯布院へ

トップ写真はホテルの部屋から眺めた湯布院の象徴[由布岳]

台湾から福岡へ出発の様子は↓

早朝便で台北を飛び立ち昼前には福岡空港に🛬
博多駅から事前予約で指定席を確保しておいた[ゆふいんの森号]で湯布院に向かいました🚃🚃

時間まで博多駅あたりでお土産や食べ物の品定め。

博多駅で見つけた日本の
きれいなお弁当に感動


ゆふいんの森号の指定席確保はjreメンバー登録をして乗車日の1カ月前午前10時からネットで予約できるとのことで、忘れずにその日に4人一緒に座れる眺めの良い指定席を確保、次の日の帰りの福岡行きも同様にとることができたのがまずは一安心!

クラシックなゆふいんの森号のしつらえは旅気分十分。
車内はもちろん沿線の景色の素晴らしさにも台湾レディたち大いに盛り上がりました。

これからこの[ゆふいんの森号]に乗り込みます
朝のうちの曇り日和から
晴れ間が広がる外の景色
雲の流れがきれい
雨に洗われてグリーンが美しい
ラウンジでコーヒーを
いただきながら
車窓を楽しむ
途中で見えた滝
博多駅で買ったおこわが美味しい❣️
こんなかわいい桜のおこわ
桜餅も

ホテルに着いて部屋に入るとその景色が素晴らしく、ここでもひと盛り上がり❣️

畳が嬉しくて
和室を予約 
由布岳の眺められる部屋
浴衣で和の気分
仕草も自然と日本人っぽく
お辞儀の仕方などの練習?
露天風呂を楽しんだ後は
和会席の夕食


翌朝の朝食後、出かける前にまず
ホテルの部屋からの写生。
思い思いに描きます。

この後は
たくさんの観光客に混じって湯布院の町を金鱗湖までぶらっと散策。
たどり着いたお店が
金鱗湖のほとりにあるとてもおしゃれなカフェ。
パンが人気のお店のようでレジには常に列ができていました。

目の前に湖の眺められる外の特等席❗️が確保できました。

天気も良く歩いた後のアイスコーヒーが喉を潤し美味しい。


室内のエアコンが効いている席もたくさんのお客。私たちが座った外の席も爽やかな空気のとても過ごしやすい席です。

一人のんびりずっと湖を眺めている方がおられたり、2-3人数人とそれぞれの時間を楽しんでいるようでした。

喉を潤したあとは
その場所でスケッチ開始!

まるであらかじめセッティングされたかのような展開です。


金鱗湖

ここでの写生、嫌がられることもなく周りの皆さんも応援してくれているような雰囲気だったのがとても心地良かったです😊

写生の後は金鱗湖周辺や沢山の観光客で賑わう街のメインストリートを楽しみながら湯布院駅へ。
湯布院の街はまるでテーマパークのような場所があったり大賑わいでした。

こんな大きなデコポン!


帰りのゆふいんの森号は行きとは違う型式の電車。
もちろん大いに楽しんで博多に到着しました。

博多駅到着

この日の夕食は博多名物のうどんと決めていました。
博多駅前の大地のうどんに辿り着きました。
大きなごぼう天もコシのある細めのうどん、スープも美味しくて大満足❗️

お店の前にはごぼう天用の
ごぼうがたくさんおかれていました。



目一杯楽しんだ旅行1日目2日目でした。


湯布院では“スケッチ旅行”と銘打った素晴らしい滑り出しでした。
この後の日程ではどうなりますか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?