見出し画像

暦の上にも台湾にも春到来! 種類多くの野菜たちが出回っています❣️

今日は節分!明日は立春ですね。

台湾は暦の上だけでなく、とても暖かい日が続きすっかり春です。

年末のあたりまではとても高かった野菜たちが最近は急激に安くなって 種類も豊富!
おすそ分けをいただいたり、市場にもたくさんの野菜が出回り、ついついたくさん買ってしまいます。
我が家にも青々と元気な野菜が山ほど揃い踏み!

まだ冷蔵庫の中にも、ニラや白菜、キャベツ、小松菜、セロリー、キノコ類とひしめいています😅


今日は友人にいただいた初めて出会った珍しい中国野菜の紹介をします。
春先になると日本でも菜花が出始めますね。
これも菜花の一種かなと、教えてもらった名前で調べてみると

[芥藍(ジェラン)]という野菜

Wikipediaによると

日本式に読むと
[カイラン]



私の手元にあるのは
トップ写真のもの。

どんな食べ方が美味しいのかを探してみると、オイスターソース炒めなどが一般的なようです。(多分上記のWikipediaの写真もオイスターソース炒めかな)

この芥藍はグリーンの色も濃くて
栄養価もとても高いです。

β-カロテンを含む緑黄色野菜です。 ビタミンC、Bなどのビタミン類が豊富なのに加え、カリウム、マグネシウム、カルシウムなどのミネラル分の他、食物繊維も多く含んでいます。

結構な量をいただいたので、いろいろな料理を作ってみました!
アクや苦みもなく、茎など少し甘味もある感じなので、どんな料理にでもできるかなという感じです。

穂先の部分をニンニクを加えてオイスターソース炒めに
皮を削いだ茎の部分も合わせて
鰹節の甘辛煮(ダシ取り後を利用)、エゴマなどと三杯酢で。
出回り始めたトマトとサラダに。
オリーブオイル、バルサミコ酢
塩、胡椒で。

中華、和、洋と簡単なものを試してみました。

青汁で有名なケールという名が付いているこの野菜、スムージーにも他の野菜と合わせて使いました!

どれもとても美味しいです❣️

菜花は日本でもいろいろな種類がありますね。
この芥藍はチャイニーズケールという名前があるので、ケールの菜花というので検索していたら
日本の方の[ケール菜花]というのを取り上げたYouTubeに出会いました!

日本でも[ケール菜花]というのを楽しんでおられる方がいらっしゃるんですね!

栄養価も高い春の味!
いろんな味でこれからも楽しんでいきたいですね。

花もつき始めていた芥藍❣️
少し花瓶にも飾って菜の花も楽しみます😊

芥藍の花

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?