見出し画像

#1:アイシングクッキーって?

アイシングクッキーとは

主に砂糖と卵白を混ぜたアイシングクリームを
クッキーにデコレーションしたものです。

クッキーだけでなく、パンやお菓子に装飾するのも
アイシングと呼ばれています。

始まりは

このアイシングクリーム、正式名称は
「ロイヤルアイシング」と呼ばれています。

お気づきの方もいるかと思いますが
ロイヤルとはイギリス王室のこと。

イギリス王室のケーキなどに飾られていた
ことにより、その名がついたそうです。

1769年 エリザベス・ラッフォールドにより
レシピが料理本に記されたのが最初であると
言われています。

アイシングとは どんな意味?

では “アイシング” ってどのような
意味があると思いますか?

生徒さまや ワークショップで聞くと
 ・作る時に冷やす?
 ・氷を材料に使う?
 ・冬に作るもの?
…と様々な意見が出ます。

正解は
「覆ったクリームが氷のように固くなる」
ことからアイシングと呼ばれています。
実際に乾燥すると、カチカチになります。

他にも呼び名がある

また、アイシングクッキーは別名
「デコレーションクッキー」
とも呼ばれています。

その名の通り、クッキーをデコレーションする
ことから名付けられていますが、こちらの方が
パッと想像できて分かりやすいですね。


様々な名称が出てきて 混乱する方も
いらっしゃるかと思いますが 今後は
・アイシングクッキー
・アイシングクリーム
の表記で統一させていただきます。

名称などは地域などによっても異なって
きますので、自分が分かりやすく慣れた
名称で良いかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?