見出し画像

普賢岳ツーリングアルバム 2日目

4/1の朝 昨日登った展望台
気になる道へ
やったー!長崎の県道34
海沿いを走ります
かなり高いところも
こんな直線も
下りながら一望できるところも
おすすめのリンガーハット一号店
本場の長崎ちゃんぽん
小浜温泉の駐車場
遠くに並んでいる人影は?
湯気がもくもく
ほっとふっと105
105mもある足湯!!
内陸部へ
雲仙地獄
もくもくと硫黄の匂い
人気者のねこ
ここにも
卵を2つ
熱々をむいて
温泉卵!美味しかった!!
そしてまた猫
快晴の千々石展望台
そしてお次は
満開の桜と
満開の菜の花が
コラボした場所
その奥には絶景が
後ろの丘に陽が沈み
夕方まで雲ひとつない快晴
白木峰高原でした
大村湾の夕陽には間に合わず
これからあと1時間 鳥栖まで


昨夕の雷雨とは打って変わった快晴で
普賢岳リベンジには絶好のツーリング日和。

昨日は山に雲がかかっていたから
今日にしてよかったとホッとします。

今日で家族とはお別れ。
車を見送ると、少し寂しくなりました。


気を取り直して下道で普賢岳へ。
せっかくなので、県道34を目指します。

だって34番が好きなんですもの。
福岡の県道34も走りましたからね。

長崎の県道34は海沿いをずっと走り
気持ちの良い素敵な道でした。

わたしの長崎のイチ押しの道かな。

誰もいない(ここ重要!)道を
快晴のポカポカ陽気の中走るのは
心が広がっていくような
リフレッシュできるひとときでした。


県道34から国道34に出るタイミング
(すごいコラボ😍)で迷い 笑
国道251に入ったあたりでお昼時。

コンビニに入った時に
ふと思い出したのがリンガーハット1号店。

何気なく検索したら

ここから4km!?そんなに近いの?

って言うか、さっき出てきた交差点を
左折したらすぐのところにあったやん!!

せっかくなので引き返し
念願の長崎ちゃんぽんをいただきました。

地元神奈川でも食べていますが
お味が違う。やさしい味で濃くない。

麺がかために茹でてあって
ゆっくり食べてものびにくいのが最高でした。

ちゃんぽんを飽きずに
最後まで食べられたのは初めてでした!


次は、小浜の足湯を目指します。

ほっとふっと105


「どうかな?」と思いながら足をつけたら
熱めのお湯で、はじめ足がじんじんしました。

そのうち、すぅーっと足の力が抜け
疲れが溶けて出ていくような感じがしました。

目の前は海。さえぎるものはなし。
しばし浸かりながらのんびりしました。


いよいよ、普賢岳へ。

R57。内陸部に向かう道は路面カーブ共に良く
ワクワクと楽しみながら走りました。

雲仙地獄というワードだけ聞いていたわたしは
何が地獄なのかわからないまま進みます。

途中二度も停まり、場所を確認しながら進むと
湯気が立ちのぼる場所を通過。

「ここかも!」と思い
駐車場にバイクを停めました。


雲仙地獄は箱根の匂いがしました。

せっかくなので奥まで歩き
温泉たまごを買いました。

熱々過ぎて持てないし、殻むけないし。笑
がんばってむいた卵はとっても美味しかったです!


帰りは県道128を。

途中狭くなると書いてあり心配しましたが
細かめのカーブが路面良く続いていて
行きとは違った趣きの走りがいある道でした。

時間があったら、東西南北攻めたいところですが
次があるので名残惜しく思いながら先へ。


最後は、花を見に。

着いた駐車場で声をかけてもらい
最も近い駐車場へ案内してくれました。

笑顔のお姉さんありがとうございました。

目的地へ。

こんな景色が世の中に存在するの?

見たことのない数の菜の花と
りっぱな桜の大木。
遠景に広がる山と海と湾。

言葉が出ませんでした。


ここに来たから見える景色。
今年、そして今日来たから見える景色。

一期一会。

この言葉を噛みしめて
目の前の景色を目に焼き付けました。

白木峰高原


陽がかげり、大村湾の夕陽を見たいと
重い腰を上げ、絶景を後にしました。

一路、大村湾へ。

刻一刻と陽が落ちる中
「間に合うか?無理か?」と思いながら
バイクを飛ばします。

結局、とうに陽は落ち
残火のような紅が海を淡く光らせていました。

体が凍えていることに気づき
熱い飲み物を買い…

椅子がないのでトイレにこもり
温かい便座に座り、暖を取りました。

後は、宿を取っている鳥栖まで。
防寒対策をして、高速であと1時間。


普賢岳も1日走れる日が快晴になり
こちらも大満足のリベンジとなりました。

あとは、鳥栖で3泊。
旅はもう少し続きます。



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?