見出し画像

スイッチの一枚


撮った!


と書きながら・・・


スイッチと聞いて思い出すのは…息子。

昔、息子の背中スイッチは
超敏感だった。

ようやく寝ても、下ろすと起きる。
分かる人にはあるあるだ。


さて、どうやっても布団で寝ない息子。


わたしは、どうやって寝ようかな。


苦肉の策は、ソファ。

夜、ソファの真ん中に座る
おっぱいをあげる
 ↓
息子、飲みながら寝る
わたし、抱いている手を緩める
 ↓
息子、膝の上に横たわる
わたし、両側に枕を置いておく
 ↓
あら不思議
息子、膝の上で寝ている
 ↓
わたし、ソファの背にもたれてそのまま眠る


これを息子が産まれてから8ヶ月間
毎晩、続けていた。


えらい!わたし!!


昼間はおんぶ紐で背中で寝るか
ベビーカーで寝たまま、玄関に。

アパートの2階だったので
ベビーカーごと運ぶのは大変だった。


息子が昼間、床で寝ている!

って驚いたのは、息子が2歳の頃。

夢中で遊んで疲れて
行き倒れてたのが、床で寝ていた初めて。笑


ずっと背中に張り付いてきてて…

あんまり離れないので
親亀子亀みたいになって

正座しながら前かがみになって
背中に息子を乗っけて

昼寝が終わるまで
床に新聞広げて読んでた。


息子の昼寝用布団はずっと必要なかったなぁ。

娘は正反対だったけど。


そんな、スイッチというと思い出す
息子の背中スイッチ。


 ⚾️   ⚾️   ⚾️


あこはるかさんの企画に参加しました!


いつもギリギリだけど、今日は特にギリギリで…
(さっき帰ってきたところ)

撮った!の写真を撮ってなくて
代打でピースの背中を。笑

息子の背中も撮っておけばよかった。



久しぶりに家族4人で遊んで。

息子と娘が2人でバレーボールを
する日が来るなんて。


わたしはパパのキャッチボールの相手。

ボールを落とすと牙をむいたピースが
ボールを取りに猛ダッシュ!!

あんなに緊迫感あるキャッチボール
したことない… 笑笑


はるかさん
今月もありがとうございましたー❣️




この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?