見出し画像

阿蘇ツーリングアルバム 3日目

3/30の朝 薄曇り
大津近くのコンビニで休憩
お気に入りの県道339へ
ずっと続く尾根道が素晴らしい
県道12との交差点から
相棒のカッコいい写真
県道11 瀬の本で
だご汁を思わず食べてしまいました
県道11 一昨日も停まったお店
お店の人に一昨日のお礼を
ミルクロード 前方にずっと続く道
緑がまぶしい
森に突っ込む
R265 今日イチオシの道
面白い周りの景色
県道28 千本桜と書いてあり…
満開の桜
少し日も差す
公園の上から
県道39の展望台
眼下の桜
遠くに満開の桜
県道39 ケニーロード
夜もだご汁定食 


結局、阿蘇に3日行きました。笑
3日目は曇り。

気に入った道をもう一度走りたくて県道339へ。
昨日とは違い、眼下はかすんでいました。

風はおさまり、走りやすかったのですが
前日の景色は雨あがりだったからこその
景色だったんだなとしみじみ。

大変な雨が過ぎ去った翌日しか見えない景色。
改めて雨の良さを実感しました。


一昨日雨の中走ったやまなみハイウェイも
もう一度。

車とバイクがつながって走っていて
人気の高さを感じました。

お椀をひっくり返したような不思議な丘々。
写真を撮りたかったのに
瀬の本まで走り切ってしまいました。


お昼に思わずだご汁定食を食べてしまい
帰りに一昨日助けてもらったお店へ。

雨で凍えていた時にホットミルクを
熱々で出してくれたところ。

お礼を言って、もう一度ホットミルクを。

『5月終わりは緑がきれいよ』
と次の旅を誘ってくれました。


R265は国道なのに、とても面白い道。

周りの景色が荒涼としつつ
でも、明るい枯れ草色で。

ピースのお腹の上を走っているような
もふもふの中、走り抜けました。

道も周りの景色もとてもよかったです!


はるかさんとぼーろさんに勧められていた
田楽のお店の前を通過。

お腹がいっぱいで停まれませんでした。
次回、またリベンジです。


千本桜の文字につられて高森自然公園へ。

つづら折れの細かく古びた道を
ゆっくり上っていきます。

桜、満開でした!


県道39ケニーロードへ。
県道28よりもう少し中腹を東西へ走る道。

走っている人はいなくて
たった一人、延々と続く道を走ります。

珍しく前を走るバイクが
速度を落としたと思ったらUターンを。

そのまま転んでしまいました。

すぐにバイクを停めて手伝いに。
大丈夫ですか?と聞くとうなずいたので
その場を去りました。

山の中で転ぶと、1人だから大変だなと
思わず実感しました。


走ってて「もういいかな」と思うほど
直線と高速コーナーが延々と続き
ようやく左折。吉無田高原へ。

家族と合流し、帰宅の途へ。

夕飯もだご汁定食を食べてしまいました。


誰もいない道を飽きるまで走れるなんて
こんなに幸せな経験はないなと
阿蘇の雄大さに惚れ惚れした1日でした。

気になる道は一応制覇。笑
阿蘇を東西南北走り切りました。


大満足の阿蘇ツーリングでした。

この後は普賢岳へ。
リベンジは続きます。笑



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?