見出し画像

遠い空の下からエールを


ぷりんと楽譜 初級
みんな空の下 絢香
作詞・作曲 絢香



今日のこの曲は
じゅんみはさんがリクエストしてくれました。



今日、この曲で100曲。
みなさんに届けることができました。



初投稿は2020年7月19日。

この頃は、中級レベルの楽譜を
一週間練習して
週末に投稿するというルーティン。

一週間ではものにならない場合もあり
同時に数曲練習して、長い時はひと月練習。

形になったものからアップしていました。


その後
曲の仕上がりに根を詰め過ぎて急性胃腸炎に
→弾くのを止めたらすぐにバイク事故に
と荒波にもまれるような時期を過ごし…


だんだん自分の好きなタイプの楽譜が
わかるようになってきました。


わたしが好きな楽譜は

音の少ない楽譜


人が多いのは苦手なんだけど
音が多いのも苦手なんです。

食べ物も手の込んでない方が
好きなタイプ。笑


速く弾けないっていう
物理的なこともあります。


そして、バラードが好き。

音の響きに耳を傾けながら
弾くことが好き。

弾きながら
ピアノの音色が素晴らしくて鳥肌が立つ。
そんな感じです。笑



昨年11月に事故の再手術をした後
猛烈にピアノが弾きたくなって
毎日音源投稿を始めます。

その毎日が積み重なって
今日100曲目に到達しました!


初心者用の楽譜でも
こんなふうに楽しく弾ける

そのことを
「ピアノを弾きたい!」
と思っている人に伝えたい。


手が速く動かなくても大丈夫。
難しいフレーズが弾けなくても大丈夫。
和音が上手く弾けなくても大丈夫。

ピアノの音が好きなら。
弾くのが楽しければ。


初心者用だって
突き詰めていけば
立派な作品が作れる。

そう思いながら
毎日弾いています。



今、大切にしているのは
ライブ感。

そのうち
AIがなんでもノーミスで
人間よりも精度の高い仕上がりで
曲を弾く時代が来るはずです。


そうなったら
人間の弾く意味は何?

なぜ、人がピアノを弾くの?


プロのピアニストは
それぞれ得意な持ち味があり
AIも敵わない分野で活躍されていく。


かたや
たくさんいる一般人が弾く
ピアノの音の存在価値なんて…

って思うと
途方もない壁が立ちはだかります。


だから思ったんです。
わたしにしか作れない音源。

ライブ感のある音源。


音を間違えても
そういう曲かなと思わせてしまうような
グルーブ感のある音源

録音ボタンを押してから
スリッパで歩く音が入っている音源

弾いている途中で
楽譜をめくっている音が
入っている音源

犬の鳴き声
スクーターのセルモーターの音
外の音が入っている音源


毎日の生活の中で
ささやかな時間の合間に
わたしが弾いている。

そのことも含めて
感じ取れる音源を録りたい。


そう思って
間違えた音もまわりの音も
そのまま残しています。

わたしが今ここにいる証拠として。



そのうち
『間違えることが人間である証』
って言われる時代が来るんだと思います。


間違えるから人間なんだよ。と…


その間違えを間違えにするのか。
わたしのアレンジとするのか。

そういうことなのかなと思うようになりました。



明日もあなたが笑ってられますようにって
見守ってるよ 遠い場所から
みんな空の下


noteの世界のみなさんは
いつもこんな思いで
それぞれみなさんを想っていると思います。



いただいたコメントの数々。

なつかしい声みたい。
このピアノいいな、いいな。

譜めくりする音すら好き。

人としての時間をいただいたような感じです。

優しい音ありがとうございました。

朝のコーヒーのおともに聴きました。
やっぱり、さちさんのピアノ癒されます♪


遠い場所から見守ってくれている
応援してくれている

それが、どれほど有り難く
勇気をもらっていることか。


空はどこまでもつながっています。

みんな空の下
これからも共に励まし合って
生きていきたいです。



じゅんみはさんにこの歌詞を贈ります。

何も怖くない ひとりじゃないよ
みんな空の下


リクエストありがとうございました!

ショップオープン
楽しみにしています💐

ゆっくりと自分のペースで
進めていってくださいねー



わたしも進んでいきます。

これからも
あなたのささやかな癒しのひと時に
おともできますように


これからも
どうぞごひいきに♪




この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?