見出し画像

左手は心臓の鼓動と同じ


やさしいピアノソロ ヒット曲ではじめる!
初心者ピアノ 〜バラード人気曲〜
Wherever you are
ONE OK ROCK
作詞・作曲 Taka



今日、実は違う曲を弾いたんだけど
なんだか気分と違うイメージだったみたいで
この曲を弾いてみた。

この曲も知らない曲で
一度MVを見てみたけど
雰囲気だけ感じとった程度で。


この曲のイメージは

夜明け これから始まる希望

みたいなものを感じる。


「月曜日に合うメロディだなぁ。」
と思いながら弾いていた。

歌詞を見てないから
本当はどんな曲なのか知らない。



この曲は昨日までと違って
ビートのある曲。

多分、こんな曲の方が得意だ。


左手でビートを刻む。

できれば、心臓の鼓動みたいに
いちいち意識しなくても
勝手に刻んでいたい。


右手はそのビートの上で遊ぶ。
左手とは少しずらして入ったり
少し速めて弾いたり…

そんなことができると楽しい。


バンドをやるなら
ベースかドラムがやりたいと思っていた。

誰かと音を作るならね。



拍を刻むのが好き。

だからずっとバッハが
弾いてて気持ちよかったんだと思う。

わたしはショパンの方が
弾きこなしたかったんだけどね。


と思いながら
歌詞の意味を調べてみる。

えっ?
結婚式で流したい曲、年間No.1?

エンディングで一番流したい曲って。。。


イメージ間違っていたのかな?
MVを改めて見てみる。



永遠を誓う歌だった。

……それには気持ちの込め方が
足りなかったかもしれない。



結婚をして
「これから二人ずっと一緒に」という意味なら

夜明け これから始まる希望

は、間違いじゃないのかもしれない。


メロディの持つイメージって
そういうことなんだなって思った。

それに歌詞が合わさって
心を動かすんだなって。



圧巻だったのは
ピアノバージョンのこの動画。



このくらいアレンジできたら
ピアノで弾く意味があるよねって思った。

そしてこのスローテンポでも
世界観を作れる歌唱力に惚れ惚れ。


珍しくLIVEに行ってみたい!と思った。



ビートの効いた曲じゃなかったなと反省。
曲のイメージを壊してないといいんだけど。

アレンジできるようになりたいな。


左手の練習はまだまだ続く。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?