見出し画像

普賢岳ツーリングアルバム 1日目

3/31の朝 ホテルの窓から
川沿いの名もなき道
疲れて停まったところ
ここにいたという証拠
竜の落とし子?
道の駅有明
普賢岳を臨む 雲が…
ラス1だった人気のたこ天丼
鬼池港からフェリーで
天草を離れて
島原へ30分の船旅
口之津港のフェリー乗り場
R251を北上し、とある駅へ
隣の椅子には猫の絵が
実は潮が引いてました
偶然通った黄色い列車
大三東駅


今検索したら、このCMが有名なのかな?と。

リベンジの千々石展望台
海岸は見えたよ!
ほとんど食べ終わったじゃがちゃん 笑
島原半島の全貌
まさか!のムツゴロウくん
諫早から雨 のち雷雨⛈️
長崎のホテル 和洋室
最終日は家族4人で
部屋からの景色
スロープカーに乗り
稲佐山の山頂駅へ
ムーディーな通路を歩くと
電波塔(展望台を撮り忘れ…)
展望台屋上からの景色(左側)
長崎市中心部
海側の景色(右側)
一瞬雨が止み、雲が切れる
帰りは歩いて…あっ!誰かいる
さっき乗ったスロープカー
誰もいない帰り道
足元に暗闇で光るハート発見
片道15分の散歩でした
スロープカーと中腹駅


3泊していた熊本のホテル
チサンイン熊本御幸笛田。

『シェアハウスみたい!』と
娘がとても気に入っていました。

入り口入ってすぐのダイニング兼リビング。
雰囲気が明るくてとても良くて。

ホテルに戻ってくるとホッとしました。

同じ宿に帰って来られる安心感を
今回初めて実感しました。

だって、夕方迷わなくていいんですもの。笑

ホテルが見つからなくて彷徨うのは
旅の日常だったので…

有り難いなぁとしみじみしてました。


名残惜しいホテルを後にして
向かうは島原、普賢岳。

去年のツーリング記事を追い越してしまったので
この先はネタバラシになるのですが
去年は普賢岳も雨だったのです。

そこで、リベンジと天草から島原へ。

子どもたちが喜ぶかな?とフェリーを選び
天草を走りました。

日曜日だったので、車がそこそこいて
ずっと列に並んで進みましたが
島を繋ぐ橋と入り組んだ地形が面白く
周りの風景に魅了されました。


フェリーで島原へ。

フェリーの乗り降りは事件があり
大慌てだったのですが、それはまた今度。

島原は時間的に内陸部は断念し
半島を周回する形で北上しました。

おすすめしてもらった大三東駅。

これまた娘が大喜びで
一眼レフで一生懸命写真を撮っていました。

時間も迫っていたので
グリーンロードで一気に千々石展望台へ。

日曜日なので営業時間が長く
ギリギリ滑り込みで間に合いました。


諫早から長崎までは高速を使うことにし
諫早インターに入るあたりから雨がパラパラ。

とにかく長崎を目指しましたが
途中からバケツをひっくり返したような雨。
プラス雷⚡️

怖い…落ちないよね。バイクに。。。

お決まりの緑の看板も見えず…
二文字の看板を『長崎』と判断し、出口へ。

間違えて、下に降りてしまうアクシデントも
ありながら、なんとかホテルまでたどり着きました。


30分後に車も合流。
荷物だけ運び込み、一路稲佐山へ。

犬はスロープカーに乗れないので
陸路と空路から頂上を目指します。

階段から展望台の屋上へと登り
日本三大夜景、世界新三大夜景の絶景を。

家族にこの景色を見せたくて
長崎に宿を取ったので
喜んでもらえてたらいいな。


帰りはみんなで階段で。
誰もいなくて『こういうとこ大好き!』と
娘が写真を撮っていました。

夕飯を展望台で食べなかったので
他に思いつかず、山のふもとのコンビニへ。

なぜか、観光ホテルでコンビニのご飯を
食べていました。笑


今日は普賢岳の中を走れなかったので
明日、もう一度普賢岳へ向かいます。

明日もお楽しみに♪



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?