見出し画像

夜のおともに Subtitle



三が日、ふと空いた時間に
ピアノを弾いてみました。

上の音源は、通しで5回目に弾いたもの。
録音としては、3rd takeです。

疲れた夜に聴くと良いかなと思い
今、投稿しています。

初出勤の方、おつかれさまでした🌱
明日からの方、おつかれの出ませんように。


最近は、初見の精度を上げたくて
いつも楽譜を開けたら
そのまま録るようにしています。

今回頭に浮かんだのは「ひげだん」の文字。
タブレットに打ち込みます。

初めに出てきた楽譜がこれでした。

知らないタイトルだなぁ。

そう思いながらそのまま
スタエフの録音ボタンをスタート。

すぐに弾き、そのまま録り始めます。

一応メロディを知っていたので
そのまま弾いていきます。

知ってはいましたけど…
ひげだんの曲によくある符号の多さ!
またしてもフラット7つ。

だいぶ慣れて、7つあっても動じません。笑

とりあえず黒鍵弾いとけばいいんですよ。
ドもフラットなのでシなのが
ちょっとどうかと思いますけどね。笑笑


初見は、つなぎ部分のメロディを
知らなかったので、途中怪しくなります。

お決まりのダブルフラットが
出てきたので、そこも少し乱れてます。

それで、何回か弾き直して
練習してしまいました。

曲自体に癒しを感じたので
自分で弾いて癒されていました。



初見で弾いた音源も置いておきますね。

初めて楽譜を見て弾いているということで
若干の乱れはご容赦を。

でも、聴き比べるとそんなに変わりなくて
結局練習してもこの程度なのかという残念さと
初見の精度が上がってきたかなという嬉しさと。

どのくらいがんばったのかな?と
聴き比べてくださる方にどうぞ。


『silent』というドラマの主題歌だったそうですね。
わたしの頭の中ではゆっくり鳴ってましたが
本当は、もう少し速いのですよ。

よかったら、オリジナルMVもどうぞ。


夜のおともに🌙
眠れないあなたのために。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?