見出し画像

トレーニング♬


また、頭の中の音を再現してみました。
今度は意図的に曲を聴いて。


この間、頭の中の音を再現した時に
後で思ったんです。


これって耳コピじゃない?


つまり、耳コピって
きっとこういう感じなんだろうって。

そうしたらhirobotさんに褒めてもらったんです。
ちゃんと再現されててすごいって。


頭の中のメロディを再現すること

それって作曲のプロセスと同じなんだよって
hirobotさんが教えてくれました。


hirobotさんの曲、好きなんです。

コード進行で好きな流れがあって…

あっ!hirobotさんの音だ!!

ってとこがあるの。

あとね。
歌詞がおしゃべりしてるみたいで
自然に耳に入ってくるところ。

そして、どの曲にも温度があるんです。
あったかい。そこが一番好き。


そんなhirobotさんに褒められたんですよ。
舞いあがっちゃいますよね!

で、糸さんのラムネのオバケの
喜びの舞を心の中で踊ってしまいました。

(糸さん、いつも突然ですみません💦)

ラムネのオバケは
永遠の推しなんです。わたしの。

ひと色展で会えるの
めちゃくちゃ楽しみにしてるんです♬

このnote、ちゃんと紹介するつもりだったのに…
ラムネのオバケの喜びの舞が可愛すぎて
そこだけで載せてしまいました。。

(今度、また詳しく紹介させてください)


話が逸れてしまいました。コホン


で、耳コピ。
前にいいなぁと思っていた曲を
何回か聴いてみました。

それからピアノで再現。

ところが曖昧すぎて途中から遠く遠く…
宇宙へ旅立ってしまいました。

0:45あたりから…笑
もはや原曲とは違うメロディ。。


で、ハッとなったんです。


つまり…

この後半は作曲したってこと!?

 

そうですよね。きっと。
ね。すごいですよね!!


hirobotさんの言った通り

耳コピは作曲のプロセスと同じ

で、意図せずして作曲してしまいましたが
本当はこの曲を聴きながら
色んな想いに浸っていたのでした。


その時のお茶菓子☕️

またしても、きんこいも✨



次は、楽譜を探して初見 -sight play- です。

この曲は見放題アプリには楽譜がなくて
ネットで探して買いました。

買う時に中級と書いてあったので
レベルを見るために1番だけ見ましたが
大丈夫そうなので購入し
出力したものをマステで貼って
譜面台に置いたらそのまま録音してます。

この程度の難しさなら
初見で弾いても原曲の世界観は
出せている気がします。どうかな?


というわけで
耳コピと初見の練習をしてみました。

しばらく続けてみようかな。

トレーニングになるよ!って
hirobotさんが教えてくれたから。


歌詞がとてもいいので
ぜひ原曲も聴いてみてくださいね。

オリジナル



ハモりたい人はこちら♪

コラボ

(この動画の川崎さんの嬉しそうな様子が好き)


どうぞ、穏やかな週末を🌱





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?