見出し画像

消えたわたしと消えた中身



geekさんとさちが何かについて延々と話す
note界の異端RADIO

さちとgeekのRIDER'S MATERIAL


とにかく長いっ!!笑

そんなRADIOを聞いてくれる
素敵な方がいるという嬉しさ♡



今回は、わたしが消えてしまいました。
はい。収録音源から。

収録中、不安定ではありました。
プツプツと音が途切れるのですが
でもずっとじゃなくて
我慢してればつながる感じ。

だから、収録中そのことは言わないで
普通に話してました。

そうしたら
丸ごとわたしがいなくなっていたという…

geekさんの驚きは、いかばかりか。。。
心中お察しします。どうかお気になさらず。



2月にわたしのバイクのルーツを
geekさんに質問してもらったので

「次はgeekさんの
 バイクとのなれそめを聴きたいな!」

と思っていました。


それで、今回のお題は

『geekさんのルーツと早川のセブン』
だったのですが…

少し、文字でお伝えしてみます。


 🏍            🏍            🏍


geekさんがバイクに興味を持ったのは
「バイクに、思い通りになる自由を感じたから」
と話していましたね。

意外に、この場面と言った記憶はないとも。


でも、社会人一年目に
上手くいかないもどかしさの中で
見かけたバイクに何かを感じられたそうです。

乗ってから
バイクの楽しさを知ったみたいですよ。


わたしがgeekさんのnoteで
衝撃を受けたのは《距離》!!


何百kmと書いてあるその数字が

「ん?これ日帰り?」

と思ったのが最初で…


そのことがきっかけで
思い切ってコメントを書き
今ではこうしてバイク談義に
花を咲かせるまでになりました。

(時に干しいもでも熱く語っていますが。笑)


そのgeekさんのルーツを知りたいなぁと
思っていたので
ようやく聞くことができたのですが
それが消えてしまったわけです。



geekさんが初めてバイクで遠出した話はこれ。


私は
こんな風に行きたいところへ行けるようになったんだな


と思った。
しばらくその黄金色の陽射しを浴びて

「バイクで走るってこういうことなのかな」と考えていた。


初々しいgeekさんが
バイクに乗る理由や
乗って感じたことを書かれていて

百戦錬磨のgeekさんにも
こんな時期があったんだなぁと
微笑ましくなるのでした。



そんなgeekさんのルーツの次は
早川のセブン。

早川のセブン。
(知っている人には)
有名なお店ですよね。笑

あの名作『冬の合言葉』で出てくるお店。


実は、わたしとのやり取りがきっかけだけど
どの場面で?と気になっていたそうです。

答えは、このさちとgeekのRIDER'S 
MATERIALの中に^ ^

(2回目載せちゃった。笑)


わたしは、とても嬉しかったので
よく覚えていました。

「わたしのコメントがきっかけで
こんな素敵なお話が生まれてきたなんて!」
と思っていたからです。



この日、わたしは
怪我の再手術の直前に
最後のツーリングに出かけていました。

場所は伊豆。
逢いたい人がいたからです。


その人に逢うためなら
知らないところにも行けるかもしれない。

そう思って行き先を決めました。



行ったことのない場所に、初めて走りに行く。


実は、そのことが怖く

もう遠くへは、走りにいけないかもしれない。

とまで思っていました。



わたしは事故で怪我をしてから
バイクに乗ることが怖くて
勇気を振り絞らないと乗れなくなっていて。

だから
知っているところしか
走りに行っていませんでした。


西伊豆、観音崎、三浦、箱根、芦ノ湖、榛名

全て行ったことのあるところ。
知っているから、怖さを抑え込める道たち。


でも、知っているところは
全て走りに行ってしまった今…


これからわたしは
どこに走りに行けばいいんだろう。

手術を終えた後
またバイクに乗りたいと思うんだろうか。


そんな思いで、途方に暮れていました。



そんな時
逢いたい人に逢いに行くことで
伊豆に行くきっかけができ

思い切って走ったことのない道を
走ってみようと心に決めた時
ルート上に早川のセブンがあったんです。



朝、薄暗いうちに家を出て…
どの辺りで思ったのかなぁ。

休憩先を考えた時…かな?


早川のセブン、知ってる。
この間、すぐ近くまで行ったから。

ええ。迷子になって
すぐ近くをさまよってましたから。笑


『じゃあ、7時に早川のセブンで』

ってgeekさん言ってたなぁ。
本当に7時に着けるのかなぁ。

前回は渋滞にはまり
早川に着いた時は、11時を過ぎていました。


よし!7時に早川のセブンに行ってみよう。


そう思うと、知らない場所に行く不安も
事故に遭うかもしれない怖さも
あっという間にどこかに消え去って

いつのまにかワクワクしている自分がいて。


何時に着けるかなぁ。

「7時に着きましたよ!」って
geekさんに伝えたら

「ホントに行ったんですかっ!?」って
面白がってくれるかなぁ。

そんな遊び心で
ワクワクとバイクを走らせ

間に合わないので
時にバイクを飛ばしながら
着いたのが、7:11。


あっ。遅刻しちゃった。

そう思いながら
早川のセブンに着いた証拠に
おやつを買い、レシートをもらい
(そしてレシートを無くすという…)

セブンの写真を撮り、笑

画像1

駐車場でおやつを食べながら
今日の目的地を確認していたのでした。



noteで聞いた場所に
本当に行くという面白さ。

これは
noteで知り合った人と
本当に会うのと同じくらい
不思議な気分になるものですね。


ここで昔、geekさんは
バイク仲間と待ち合わせをしていたのか。

と思いながら、広い駐車場を見渡し
青い空を見上げて

これから走る海沿いの道を
思い浮かべていました。


これなら、新しい道でも
(事故の怖さを抑え込んで)
走りに行けるかもしれない。


わたしにとっては
勇気をもらえた場所。

新しいところに走りに行く
初めての経験に背中を押してもらえた場所。

そんな場所として
早川のセブンは忘れられないところに
なったのでした。


 🏍          🏍          🏍


収録は消えてしまったけれど
だから収録では話しきれなかったことを
付け足して、したためてみました。



geekさん

新しい道へ走りに行く時の
背中を押してくださって
本当にありがとうございました。

楽しいトークでしたね。
ほんとにいいですよね。バイク乗りって。

また、よろしくお願いします^ ^




この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?