見出し画像

ひと色展@横浜 第10集会室のピアノについて


この間、大倉山記念館の
オープンデイに行ってきました。

ピアノの絵が

ずっと見たかった第10集会室を
見に行くためと、こちら。

じゃーん!!

グランドピアノ♬

このピアノを弾いてみたかったんです。


グランドピアノを弾くためなら、えんやこら。
坂道もぐんぐん上ります。

今日は駅と反対側の上り道から行きました。

喫茶ぽるくの先
自転車屋さんの角を右へ。

通り過ぎて振り向いて撮ってます 壁が目印
右はお寺の幼稚園 素敵な造りです

ずっと道なりに進みます。

民家を抜けると森が見えてきます

階段になりました。

オリーブ坂というこの道が好き

左へ行くと、梅林です。

左に行くと梅林に 右が記念館
左の階段を上り切ると東屋が
梅林入り口
全体を大倉山公園と言うんですね

2月、梅の花でおおわれ
夢のような景色になります。

3月は、桜並木が桃色のトンネルを作ります。

薄黄緑の木々が全て梅の木

いまは夏。
青々とした木々ですね。

さて、裏手から記念館にアプローチします。

梅林を背に、記念館に向かいます
さっき右手にあった階段を過ぎ
記念館が見えてきました
大倉精神文化研究所の入り口が
記念館に沿って小道を歩くと
正面玄関が見えてきました
木陰にベンチ 周りは公園です
到着しました

第10集会室なら
西側の入り口から入ればすぐですが
一瞬悩んで、2階にあたる正面玄関へ。

すぐに階段を降りて
真っ直ぐ第10集会室に向かいました。


ピアノって一台ごとに全くタッチが違うことを
ご存知でしょうか。

よく言われるのが、鍵盤の重さです。

グランドピアノの方が
鍵盤が重いのではないかと気になっていました。

ドキドキしながら弾いてみたのが
『おおぞらをとぶ』

ピアノの前に座って
初めて触った音を録りました。

思ったよりも音が柔らかくて
かつ遠くに聴こえます。

思ったより音が小さい?

室内でグランドピアノを弾くと
音量が大きくなりすぎるのでは?と
心配していたので、安心しました。

鍵盤はやはり少し重めです。

でも、調律が合っていて
音の響きがとてもいいです♪


職員さんから
数年前に新しいピアノをいただいたと
聞いていました。

確かに、鍵盤の角がしっかりしています。
新しさがにじみ出ています。

たくさん弾いたピアノの方が
鍵盤の動きがスムーズだったり
こなれていたりするのですが

新しい分、人の癖もついていない
素直ないいピアノでした。


お友だちになれそうなピアノだな。

弾き終わっても誰も来ないので
続いて何曲か弾きました。

『この素晴らしき世界』

これは、だいぶ前に
チハヤさんからリクエストをもらった曲。

チハヤさんは、ひと色展@福岡メンバーで
ひと色展を福岡に呼んだ立役者です。

無事に終わってホッとしていますよね。
わたしたちも佳境に入ってきましたよ。笑

そんなチハヤさんが横浜展のために
記事を書いてくれています。

チハヤさんのおかげで
お花サポートを知った方からも
サポートしていただきました。

ありがとうございました。

お花サポートは9/17(日)まで。

みなさんの気持ちをお花に込めて
ひと色展会場に彩りを添えませんか。

チハヤさん
記事ありがとうございました!


しばらく誰も来ないので
ピアノを占領して1時間。笑

ようやく、次の人が来ました。

次の人が弾いた音を部屋の反対側で聴いて
思ったよりも音が通ることに気づきました。

弾いている人より聴いている人の方が
音がよく聴こえるみたいです。

がんばって弾かなくても
音は響いているんだな。

弾いている音を聴けてよかったです。


帰ろうとすると、記念館の職員さんに
声をかけられました。

『ひといろさんですよね?』

ひといろさん?

ハッとして「はい!」とお返事しました。

笑顔で、話しかけてきてくださり
とても嬉しかったです。

ひと色展だから、ひといろさんなんだ。

記念館でもひと色展のことを知ってくれて
何度か行ったせいか顔も覚えてくれて
歓迎してくださっている。

その気持ちにふれて
心がほっとあたたかくなりました。


ひと色展まで2週間を切りましたね。

お近くの方は
どうぞ会場にいらしてくださいね。



「ひと色展@横浜」

🍂2023.9.27(水)~10.1(日)
10時~17時

🍂横浜市大倉山記念館
2Fギャラリー
〒222-0037 横浜市港北区大倉山2-10-1

🍂入場無料・販売物なし
🍂詳細ページはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?