見出し画像

ストリートピアノを弾く楽しさ♪




イシノアサミさんに


リクエストしてもらって
久しぶりに暗譜したこの曲。


すぎやまこういちさんの
『おおぞらをとぶ』


暗譜ってすごいなと
当たり前のことに感心する。

だって
どこに行っても弾けるんだよ!


行った先にピアノがあれば
奏でることができる幸せ。



今日の音源は
だいぶ前に録ったもの。

娘に「ついて来て!」と頼まれ
来たかったお店に行く。


娘が選んでいる間に

「ここにストリートピアノあるから
 ちょっと弾いてくるね!」

と店を出るわたし。


どこにあるのかな?と探す。


あっ!あった!!


エスカレーターを下まで降りたらあった。


アップライトピアノだ。

グランドピアノではないけど
ピアノがあるだけでワクワクしてくる。


初老の男性が弾いている。

お上手だ。
横で奥さまが聴き入っている。

仲睦まじくて、いい。


クラシックもいいなぁ。


男性が立った。

次…と思ったら、今度は奥さまが。


お二人とも弾けるのか…と感心する。


ご夫婦でピアノを楽しんで
その場を離れていった。



植木の影から顔を出し
(待っているのが恥ずかしかった)
ピアノの前に座る。


どんな音がするのかな?


弾き始めると

音が広がっていく様子が
教会のパイプオルガンのようだった。



ここは吹き抜けで
4階まで抜けているはず。


縦に長く吹き抜けていて
周りを壁で囲った形になるからか
音の響きがいい。


これは楽しい♪


調律はやはりそれなりだけど
音の響きで充分楽しめる。


ピアノの後ろは通路で
わたしは壁を向いて座っている。

通路の向こうにベンチがいくつかあって
座って聴くこともできる。


周りの音も響くので
録音などには向いてないけど

誰かと待ち合わせて
ピアノを弾くにはいいところだ。


誰かと会う時
いいかもしれない。

と思いながら
1人楽しく弾いたある日の夕方。


 🎹   🎹   🎹



右手は絶賛養生中です。笑
スマホで字を打つのがやっとくらい。

でも、力が入らないだけで
痛みはないから大丈夫。


ピアノの練習も再開したよ!

今月はバイクをお休みしようかなと。


富士山に会いに行けたから満足。


今のところ
行くならまた五合目だから。笑


握力が戻ったら
またぼちぼち乗ります。


では、また^ ^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?