見出し画像

干し柿、収穫!!


あれ?干しいも…じゃないね。
おかしいなぁ。

ま、いっか。

いきますよー


市田柿、売ってたんです。
そりゃ、買うでしょ!

画像1


まずは皮むき。
これは飽きた。笑

向きましたよー

画像2


次はねー
熱湯消毒!!

画像3


5〜8秒って書いてましたよー


後は、結ぶんです。ひもをね。

画像4


問題は紙ひもしかなかったこと。

いやー、濡れないように
気をつけたんですけどねー


物干しに引っかけたら
落ちましたよ。ボタっと。

ショックで写真も撮れずに
慌てて拾いましたから。

少しつぶれちゃってショックでした。


そしたらね。
「麻ひもならあるよ!」って…


早く言ってよ!!ねぇ。


おかげで、紙ひもと麻ひもと
両方かけちゃいましたよ。

万全です!!


で、Sカンにつけて干しました。

本場の市田柿みたいで
とっても素敵です。

画像11


そして、伊勢に行きます。
この間、軒先に放置です。笑


帰ってきました。
干されてます。笑

帰ってきたら
とりあえずビニール手袋つけて
モミモミしました。

もむのが大事なんですって!


それからは毎日モミモミ。
順調に干されていきます。

画像9

画像10


味見!めっちゃ美味しい♡


そして、今日。
いよいよ収穫です!

取った干し柿✨

画像5


ひもを一つずつ取って
お皿にならべてみました。

画像6

画像7



全部、上半分が黒いです。
なんでかなぁ。干し過ぎかなぁ。


ラップしてみました。

画像8


さらにジップロックに。

これでまた、外側の渇きがうるおって
中身と均一な水分量にならないかなぁ。


ちなみに、干し芋も同時進行で出来上がり♡

画像12



1日が終わり
noteが書けるのはいつも23時。

そして、なぜか食べ物の写真や
食べ物の話が多い。

『飯テロ!』と言われてます。笑


また、美味しそうなの投稿しちゃった。


夜中にお腹の空いてきた人
ごめんなさーい!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?