見出し画像

ひと色展@横浜 ピアノ付き休憩室の楽しみ方♫


ひと色展@横浜まで、あと6日!

書きたいことがたくさんあって
毎日書くなら…とカウントダウンを
始めてしまいました。


さて、ひと色展と言えば、ひと色店。

我が家にも届きましたよ!

何かな?
これ…何かなぁ。
あっ!いろの子たち♡

いろの子たちのチャームです。
右の2つが、わたしのチャーム。

刺繍でいろの子を再現できるって
素敵ですよね!信じられない✨

でも、ほんとにいろの子がいるんです。
ムニムニさわってもいいんですよ!笑

この2人は幼馴染だなと
なぜかそう感じています。

仲良しの2人が
いつも一緒にいられるように
うわの空さんに作ってもらいました。

嬉しいなぁ。
これで仲良くいつも一緒です♫


今日の曲は家で録ったもの。

この楽譜は何年も前に手に入れて
しばらく弾いてなかった曲なんです。

中級者用楽譜だから
音数が多くて、少し難しい。

それでも、久しぶりに弾いても
このくらいは弾くことができます。

初見が得意なわたし。

初級者用の楽譜なら
初めて見た楽譜でもそれなりに
弾くことができるんです。


さて、今日は
ピアノ付き休憩室の楽しみ方について。

ピアノは弾けないんだけど…という方にも
楽しんでもらうには?

リクエストにお応えしてみたらどうかな?

(今、Pretenderをリクエストもらってます。
 速い曲なので練習してます。
 りんさん、もう少し待ってね!)

ひと色展の会期中
手持ちのピアノ楽譜を
持ち込んでみようと思っています。

『どんな曲があるのかな?』
って思いますよね。

今まで録ってきた曲を全て
プレイリストにまとめてみました。
(一年ぶりに更新しました^ ^)

数えたら全部で
230曲くらいありました。笑

この曲たちの楽譜は大体あるはずです。
(一部ネットで見られなくなっているのが
 あるかもしれないですが)

このプレイリストを見てもらって
好きな曲をリクエストしてもらうのはどうかな?

人間ジュークボックスみたいな。笑

『じゃあ、この曲で』
みたいなオーダーにその場でお応えして
弾いたらどうかなと。


ノーミスでは弾けないんですが
楽譜を読むのは得意なんです。

一度弾いた曲なら
しばらく弾いてなくても
多分弾けると思います。

プレイリストにない曲だったら
事前にコメント欄で
リクエストもらっておくとかどうかしら?


昨日の音声配信の続き。
いくつか考えていると書きました。

その2つ目。

ひと色展に来られない人も
リクエストしたいかな?

もしも、そんな人がいたら…

記念館の第5集会室
ピアノ付き休憩室のアップライトピアノで
弾いたのを配信したらどうかな?


こちらは収録でいいかなと思っていますが…

生配信がいいのかな?
まだイメージが固まらず
どっちがよいのかわからないのですが。笑


9/28(木)〜10/1(日)毎日13時頃
(今日から1週間後からスタート!)

毎日1〜2曲
リクエスト曲をお届けできたらいいなぁ。


そんな妄想が広がっています^ ^

よかったら、この記事のコメント欄に
リクエスト曲を書き込んでみてくださいね。

せっかくなので
来られる人も来られない人も
ピアノ付き休憩室を思いっきり
楽しんじゃいましょう♫


《ピアノ付き休憩室のオープン時間》
9/28(木)〜30(土) 15:00〜17:00
10/1(日) 13:00〜17:00

詳しくはこちら。


部屋の入り口には、オープンかクローズか
わかるような仕掛けを考えています。

そちらもお楽しみに♫


ピアノ付き休憩室は
お部屋でゆっくりできるようにと
うわの空さんが色々考えてくれてますよ✨

ギャラリーでいろの子をみたあと
どうぞ、くつろぎに来てくださいね🌱



「ひと色展@横浜」

🍂2023.9.27(水)~10.1(日)
10時~17時

🍂横浜市大倉山記念館
2Fギャラリー
〒222-0037 横浜市港北区大倉山2-10-1

🍂入場無料・販売物なし
🍂詳細ページはこちら↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?