見出し画像

がんばっていると認めること


歩いていこう いきものがかり
作詞・作曲 水野良樹
アレンジ 鈴木奈美
ぷりんと楽譜 初級


君がくれた言葉は ここにあるよ


先週1週間
noteもピアノもまんがも断って
PC作業に明け暮れていた。

何をしてたのかって?

助成金の書類作りだ。
まちを良くするには、少しおかねが要る。

その資金繰りに
助成金を使わせていただいている。

その報告と申請。


報告には決算が絡むから
自ずと会計も締めることになる。

計画を立てると
連動して予算立ても必要に。

そんなこんなで
決算→事業報告→計画→予算立て

という1クールをなぜか
2団体分・・・していた。


3年前までは疑問にも思わず
当たり前のようにやっていたが
良く考えたら
なんでわたしが全部やってるのか…?


1年間でその1週間だけは大変だけど
自分でやった方が気分的に楽だから。


そう。人に頼むのが苦手。
助けてと言えない。


言う大変さよりも
一人でやってしまう大変さの方がまし。

ずっとそうだった。



でも2年前に
家庭のことで負担が多くなり
色々抱えすぎて、うつ病に。

ちょうどコロナで全てが止まって
わたしはさなぎのようにじっとして。


だんだん日常が戻ってきて
わたしも動けるようになって
「うつ病も良くなってきたかな?」と
思ったタイミングでこの作業。

作業できるね。すごい!

うつ病の時は体が動かなかったけど
今は「やらないと!」って思ったら体が動く。

おまけに、新規申請のもう1団体分も
作ることになっちゃったから
3団体の書類を作っていた。

だから、いつもより大変だった。


けど、やれたよ!できた。



今回、特にがんばったのは
一人で勝手に計画立てないで
一緒にやってくれそうな人に
声をかけてやれそうかどうかとか
確認してから計画を立てたこと。

お返事が来るのを待つ時間も考えるから
早め早めに予定していかないと
間に合わなくなっちゃうから早めに声かけて。

それを3団体分、同時進行で進めていた。

そしたら、頭の中で
色んな数字とか計画とかが混ざってきちゃって
「一つならいいけど、三つはなぁ。」
って自分でも思った。


3年前のわたし。
よく一人でやってたね。えらいなぁ。

今のわたし。
一人でやろうとせずに
周りに相談して声をかけたり
予定を聞いたり。

進歩してる。えらいぞ!


来年は、書類作りも誰かに手伝ってもらおう。



頼めないってことは
周りの人を信用してないってこと。

そう教えてくれた人がいて
本当にその通りだと思った。


信用していなかったせいで
離れていく人がいる。

それを止めることはできない。



困った時に
助けを求められる人

困った時に
周りのせいにしない人になりたい。


今も成長してると思う。
これからも、がんばって進歩していきたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?