見出し画像

九州ツーリング フェリー編 行き 後編


3/26、夜中を過ぎ、今は25時頃。

フェリーのお風呂に入り
自分のベッドに戻ってきました。

今回の宿泊スペースは一番奥。

前回は一番手前だったので
出入りする人から見られたり
廊下からドアの開け閉め時に見えてしまうので
少し気になっていました。

が、今回は一番奥だから、目の前は壁。
気兼ねなく荷物を広げられます。

まず、カッパを干しました。
棚に半分乗せただけなのでずり落ちないように拭いたヘルメットを上に乗せます。

棚の下に荷物を置き…
ブーツカバーは床に広げました。

これで、九州に着く頃には乾きそうです。
ひと通り干し終わり、いよいよ就寝。

ここで、問題が生じます。

揺れるんです。船が。
ベッドに横になると、ふわふわと。

昔、敦賀から小樽行きのフェリーで
台風に追いかけられた時は
1階と2階を往復するような上下の揺れに
立っていられず、うつ伏せになり
波を逃すようにやり過ごしてましたが
今回の揺れは微妙なんです。

感じなければわからないような揺れ。
でも、寝ようとすると、気になります。


ずっと続くんだろうか

不安が募ってきました。

だんだん抑えきれなくなり
「どうしよう」と思うとたまらなくなり

「わーーーーー!!!!!」
叫びそうになりました。


そこまで来て、ハッと我に返ります。

…パニックになりそうになってた

元々、暗所恐怖症なんですが
閉所もダメなんです。

前回、このベッドが狭くて暗くて
苦手だったことを思い出しました。

だから、手前のカーテンは全部閉めずに
空間と灯りを確保していたのですが
揺れもダメなのかと。。


前回乗った時には感じなかった揺れ。

この揺れにずっと悩まされるのか…


そんな不安に押しつぶされそうになり
自分を見失っていたことに気づき、リセット。

揺れからは逃げられないことを自覚します。

フェリーだもの
船から降りないと揺れからは逃げられないよね

揺れの方向を分析することにしました。

今、多分進行方向を向いて寝ています。
頭が後方なのでは?と。

揺れは頭と足が順に上下する感じ。
左右の揺れはさほど感じません。

波を乗り越えているのかな?

海上を想像します。
すると、揺れがある程度定期的に
揺れていることがわかってきました。

この揺れに慣れればいいんだ

そう理解することができました。

ゆりかごで揺れているみたい

そう思ったのが最後の記憶。



気づいたら朝になっていました。

よかった。寝られたんだ。

朝日が見たかったので、時計を確認。
今はまだ6時前です。

もう少しゴロゴロして、6時過ぎ。
日の出を見るために起き上がりました。

後部デッキに向かいます。

日の出、見られるかな?

日の出…は?

今日の日の出は6:10頃のはずなのに


今は6:12。
少し過ぎただけとは思えないほど
お日さまは上にのぼっています。

あの光の筋から察するに…雲の中にいるんだよね

どうした?なぜ、こんなに早く
太陽がのぼってるんだ?

起きたてで頭が回らないまま
何か失敗をしたらしいことは理解。

気を取り直して、海上に目をやります。

波はどうかな?

この程度…


そんなにひどい波でもない気がするんですが。

前回は海は平らだった気がするので
これでも波があるほうなんでしょう。

空は青空でした。

今日は快晴の予報


ベッドの閉塞感に慣れず
デッキから船内に入ったすぐの
ソファに腰かけます。

目の前の景色。

これは荒れている方なのかな?
あっ!白波が!!

館内放送が流れ
館長さんが挨拶をしました。

『本日は晴れ。風速18m、波の高さ3m……』

風速18?!!!

ひどい風の気がします。
(前にアクアラインで泣きそうになった時
風速を調べたら19mだった)

あのアクアラインの風と同じわけでしょう?!
しけてるよね。うん。大しけでしょう!?

しけてはいなかった。笑


ここのソファが最高で。

写真がないのですが
くの字のソファで背もたれが低く
頭がソファのてっぺんに乗せられて
仰向けに寝そべったような形で座れるんです。

仰向けに寝転がっている姿勢が
一番波をやり過ごせることに気づき
食欲もないので、しばらくそこにいました。


残念だったのが、スマホを触れないこと。

字を見ていると酔いが酷くなりそうで
酔い止め薬は朝から飲んでみたのですが
こんなに時間があるのに、noteが書けない。

それが一番の誤算でした。

何もせずにゆっくり過ごせ

そう神様が言ってるんだろうと諦め
ベッドに戻り、もう一度寝ました。


けっこうしっかり寝られて
次に起きたのはお昼過ぎ。

お腹も空いてきました。

よかった

持ってきた干し芋を食べてみることに。

2ヶ月熟成させたもの

体に染み渡るような美味しさ✨

今回、訳あって販売を断念した干し芋を
大量にリュックに詰めて持ってきたのです。

美味しい!!

買った干し芋をツーリング先で
食べることがあるのですが
自分で作った干し芋は格別の美味しさでした。


胃も心も落ち着いたところで
思い切って食堂に行きます。

何を食べようかな

さっぱりしたものをと思い、こちら。

お刺身定食

ご飯が山盛りでしたが、刺身が美味しく
完食することができました。

酔い止め薬のおかげかな

食後も気持ち悪さはなく
熱いお茶をいただいて席を立ち
また後部デッキへ。

予報通りの快晴
波は少しおさまったのかな?
海も空も青い

この日は快晴。絶好のドライブ日和。

実は、家族は今朝家を発ち、車で一路九州へ。
朝からおかしなLINEが来てたんです。

朝、娘から


そして、夫からのLINEが。

9:08   只今京都を通過中

LINEより

えっ!?何時に家でた???


そして、お昼過ぎ。

12:35 広島

LINEより

お昼にもう広島って🤣


夫とは

『関門海峡を日の入り前に渡れるかで
どこに泊まるか決めたら?』

と話していました。

これなら余裕で日のあるうちに
関門海峡を渡れそうです。


結局…

17:03 娘から

やっぱり渡ってる😂


夜にはこんな写真まで。

なんと豪華な
美味しそう
いいなぁ

どこ?って聞いたら『別府』って。。

わたし、まだフェリーに乗ってるのに…

家族は1日ドライブを満喫したようでした。


話は戻って、フェリーの中。

わたしが乗ったのは東京九州フェリー
『横須賀〜新門司』

6階建のフェリーは4階から居住空間で
わたしの宿泊スペースは4階
食堂とデッキが5階
お風呂が6階にありました。

シアタールームやカラオケもあり
ステージもある娯楽施設。

船旅を楽しむ工夫がしてありました。

が、今回はウロウロする余裕はなく。

昼食後、デッキに行き、その後また
くの字のソファに座り、食後のおやつを。

切り方で違いをみてる
これは皮の有無を見たくて

皮ありの方が美味しいかも。

さらに、おやつの時間になり…

これがめちゃくちゃ美味しい
いつも食べてるいちじくのドライ

外に陸地が見えました。

ここはどこかな?
マップ機能でフェリーの位置が!!

四国の足摺岬みたい。
船の位置もわかるって面白いですね!


少し動ける元気が湧いてきたので
前側の展望テラスに向かいます。

西に向かっているので日差しが
夕陽はいいかも
また陸地
あっ!佐田岬だ!!

結局、展望テラスのソファで
2時間ほど昼寝をしてしまいました。笑


夕陽は上手く撮れず。

窓のガラスが…

気を取り直して夕飯へ。

とんこつラーメン

ハンバーグが食べたかったのですが
お風呂に先に入ったら売り切れてしまい…

「帰りは先に夕飯を食べる」
と心に誓ったのでした。


瀬戸内海は波の高さ1mと言っていた通り
船の揺れはおさまりました。よかった。

いっときは歩くと酔っ払いの人みたいに
千鳥足になってしまうほどの横揺れで
船内移動もままならなかったのですが
ホッとひと息。普通に歩けるようになりました。


いよいよ下船です。

19:19   あと少し

21:00、定刻通りに新門司着。

30分遅れて出航してたのに…
海荒れてるから急がなくてよかったのに…

遅れを取り戻し、いい仕事をしたはずの
船長さんに心の中でそうつぶやき
無事に下船しました。


九州上陸。

ありがとね

出発してすぐ停まって撮った写真


これから九州の旅が始まります。

どんな旅になるのかな?

ワクワクと期待に胸を膨らませながら
今日の宿へとバイクを走らせたのでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?