見出し画像

私たち夫婦が起業にたどり着くまで〜SUNABACO編〜


SUNABACOというプログラミングスクールとの出会いが私たち夫婦の起業への大きな一歩になりました。


前編〜自分語り編〜はこちら


中編〜病気を乗り越えろ!編〜はこちら


SUNABACOはこちら↓



********

前編と中編では私たち夫婦が起業したいと思った経緯について主に書いてきましたが、
この後編では、起業が夢ではなく現実のものになっていくきっかけであり、
パソコンの技術的なことはもちろん、起業する上で大切な考え方を学ばせていただいている
“SUNABACO”との出会いを書いていきたいと思います。

********


2023年4月


この日SUNABACO江別ではブートキャンプをと言うイベントがあり、
友人であるしゃおり先生がじぶせかノートのワークショップを開催するということで、
すでにじぶせかノートを持っていた私は「楽しそう〜行ってみよ〜♪」くらいの気軽な気持ちで
夫と息子同伴でSUNABACOに訪れました。

中に入ると、私が想像してたよりもたくさんの人!すごい人数!
脳内がフリーズ状態でした。
しゃおり先生の子どもたちとお話しすることでなんとか平静を保つ私。
この時ばかりはしゃおり先生が遠くの存在に感じ、なんとか挨拶だけは済ませることに成功。笑

まわりを見渡すと、皆さんそれぞれ挨拶を交わしたりすでに着席してワークショップの準備を始めたりされていました。


(なんだか…すごいところに来てしまった。私、、場違いなんじゃ…?ちょっと帰りたい…🥲)

と言うのが正直な感想でした。


その後すみっこのほうに座らせていただき、滞りなくワークショップが始まります。
ワークショップ自体は内容は省きますが、事前にzoomで受講していた内容に近いものだったので予習もバッチリ!
とても楽しく受けさせていただきました。


そしてワークの間の皆さんの集中力がすごい。
質疑応答なども率先して挙手されたり、発言内容もよくまとまっていて自分の発言にしっかり自信がある。
私とは違う世界に住んでいるような何かすごい人がいる。

私はと言うと、子供の頃から授業中に発表するのも苦手。もちろん挙手なんてしないし、できるだけ目立たないようにしていたい。という風に生きてきたので、この時ももちろん(自信がないから皆さんの前で発言する勇気がない)と言うような考えで頭の中が埋め尽くされていて終始緊張していました。
ですが帰る頃には、なんかわからないけどすごい人たちがいてすごくいい体験をした気がするというワクワク感で胸がいっぱいでした。
帰りの車で家に着くまでずーーーっとSUNABACOの話ししてた私。

ちなみに夫は、皆さんの前で発言するチャンスをいただき大量の汗をかきながらも無事に発表をし、
息子もワーク中に描いた絵を皆さんに発表させていただくことができとても満足そうでした✨


私たちはじぶせかノートのワークショップだけ参加したんですが、
実はこの日は、絶対に絶対に受けた方が良かった、今となっては受けたくてたまらないイベントがあと二つほどありました。
無知って罪ですよね。猫山課長のnote講座と、やつしろサニーサイドファームさんの講座。
なんて贅沢な1日だったんだ…
時間よ戻れ…

これが私たち夫婦とSUNABACOとのファーストコンタクトでした。



********


私自身は皆さんの記憶に残るような何かを成し遂げることはできなかったけれど、その日から私はSUNABACO関連の皆様のTwitterを見るようになりました。
SNSのチェックは元々大好きなのでとにかく見てた。


SUNABACOは、プログラミングやデザイン、他にも色々なコースがあるようで
それまで私が思っていたような一般的なパソコンスクールとちょっと違っていました。
技術的なことを学べるのはもちろん、通っている間だけではなく卒業しあともTwitter上で様々な交流をしている。
起業してからの色々な相談に乗ってもらえる。
調べてみると相場よりも受講しやすいお値段。
すごいタイミングで次期の生徒を募集している。
人生が変わる2ヶ月って書いてある。
これは、きっと受けた方がいい。
受けたほうがいいに違いない!!


夫くん!これ受講した方がいいよ!!



自分が受けるんじゃないんか!と言うツッコミも聞こえてきそうですが、私のパソコンへの知識はゴミカスなので、絶対に夫に受けて欲しかった!
夫はそもそも起業するならパソコン関係の仕事がしたいと言っていたので、ピッタリだと思ったんです。
独学で勉強すると言っていた夫ですが、絶対にプロに教わった方がいいと確信していた私。
ここでもまたスクールの先輩でもあるしゃおり先生に相談し情報収集させていただき、毎晩家族会議を開いていました。
スクールに通うとなると、夫はサラリーマンなので当然平日は普通に会社に行き夜の部を受講することになる。
自宅は札幌なので、江別まで40分くらいかかる。行き帰りも考えると時間的にけっこうハード。
夫は家にいる時間が少なくなることを気にしていた。
けど私は専業主婦だし、息子ももう小学生でそこまで手がかかるわけでもない。
なんとしてでも受けてほしい!!
SUNABACOを受講すればきっと起業できる!!

そして家族会議を重ね、私の熱意が伝わり
晴れて夫はSUNABACOのプログラミングスクールを受けることに!!✨
そして2023年6月忙しくも充実した日々がスタートしました。


********


あとがき


読んでいただきありがとうございました。
後編がまとまりなくちょっと長くなってしまいましたが、ここまでが起業するまでに私たち夫婦の身に起きていたことです。

ここではスクールに通ってからのことは書いていませんが、その後無事に手続き諸々進めていましておかげさまで無事にフリーランスとして走り始めたところです。

SUNABACOに通えばなぜか起業できる気がしてたんですけど、本当に実現しました。(通ったのは夫です)
転機というかチャンスというか、逃さなくて良かったなって思ってます。
日常の中にあるちょっとしたきっかけで物事が大きく動き出すってことを体験できました。
妄想で終わらせないためには、ちゃんと自分で決めて一歩踏み出すってことが大事だなって思いました。


もし今なにかやってみたいことがある方や、始めたいことがあるけど迷ってる方、
勢いでやってみたら良いことがあるかもしれませんよ😊✨







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?