見出し画像

私たち夫婦が起業にたどり着くまで〜自分語り編〜


私たち夫婦が今年、起業を決意して行動に移すまでの経緯を書いていきたいなと思います。

********


2013年、結婚した頃夫は地方公務員、
私は百貨店勤務でした。
当初は子供もいなかったし、夫が転勤になったら私は仕事を辞めてついていけばいいし
自由気ままに飲みに行ったり買い物したり
(私は中々の金遣いの荒さなので)貯金もほとんどせず適当で楽しい計画性のない毎日を送っていました。

そしてなんやかんやあり、時を経て妊婦になった私。(妊娠するまで色んな過程があったのでそれはまた機会があれば別のnoteで)

ここまではよかった!!

しかしその後、つわりがある中で地方から札幌までの通勤がキツくなり退職!
息子が生まれた後は家事もままならず、育児に追われる日々!(当たり前)
地元じゃないから友達にも親にもあんまり会えない!
夫は残業夜勤オンパレード!
この時期夫はちょっと過労気味で顔も頭皮も真っ赤に肌荒れしてて、今よりちょっぴり抜け毛も激しかった…
それに転勤したらもっと地方に行くことになるかも!?

キツくない?

ってことで転勤もなし残業もほぼなしの会社に転職し、無事に2人の地元である札幌に帰ってくることができ、息子はすくすく育ち幼稚園になり、念願のマイホームも建てることができました。

この段階ですでに自分たちの収入が少ないよね、息子が大きくなってきたら足りないよね、という夫婦会議は何度かしてて。この頃から起業とか、夫婦で仕事できないかなってふんわりだけど考え始めてました。
これが2〜3年前くらいですね。
考えてたと言ってもハッキリした目標のようなものではなくて、いつかできたらいいな…くらい。
接客に疲れていて復職はしたくない。
できれば家にいたい。
そこで2021年、私はインスタを始めて、楽天roomからの副収入がすこ〜しずつ増えてきてました。
友人でイラストの仕事をしているしゃおり先生にアイコンを作ってもらい、起業の相談をしたりもしていて、このままのんびりやってこう〜なんて気楽に考えていました。


↓結婚前からの友人であり、起業の先輩であり、SUNABACOを紹介してくれたしゃおり先生




ですがその頃、息子の体調に少しづつ異変が起きていて
これが大袈裟ではなく本当に私たち家族の今後の人生を変える大きな大きな出来事になります。


********


ここまで前編を読んでくださってありがとうございます!
中編、後編と続くのでよかったらそちらもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?