【暁月日記②】

初日はオールドシャーレアンのエーテライトを開放したところで終わりました。
そして今回もクエストの分岐が。
迷ったんですが、サベネア旅情が楽しそうだったので、こちらから行くことにしました。

新型エーテライトの実験台になる3人。
研究員のキットさん、良いキャラをしていた。エーテライトのイヤリングしてるの、よっぽどエーテライト好きなのかな…。
一人だけ抜け駆けするエスティニアン…ずるい…。サベネアには前に行ったことあるんですね。だから「俺はともかく」とか言ってたのか。

そんなわけでサベネア島へやってきた4人ですが

なにこれwww
すごい出オチ
というかサベネア島ってあんなに遠いんですね?!
地理がよくわかってなかった。

「金銭感覚がアレだ」というエスティニアンから暁の財布を守るため、意を決して立ち上がるヒカセン。
口を開くと別のものが込み上げてくる…!

なんかもう色々面白すぎました。。
元蒼の竜騎士、チョロすぎでは…?しっかりしてほしい。アルフィノくんもあれから成長したというのに。

街で聞き込みをすると、塔が出現したせいで外との取引が止まってしまい、輸出や輸入で生計を立てていた人たちはみな困り果てているみたいだった。
そんな中、成り行きでマトシャというアルカソーダラ族の青年の手伝いをすることに。
魚売り…1勝2敗でした。む、難しい…。

人拐いにあいかけていたマトシャを助けつつ、バルデシオン委員会に依頼を送ってきたという錬金術師のニッダーナに会いに行きます。
そして辿り着いた「デミールの遺烈郷」。
みんな死んでる…!?と思ったら寝てるだけでした。
錬金術師たち変な人多いな。

可愛い子が出てきた。
ヴァルシャンくんというらしい。ラザハンの太守に仕えているのだそうだ。

そして、ニッダーナたち錬金術師たちの努力のおかげで、エーテルからの精神汚染を防ぐ霊麟が完成します。
すごい、これがあれば光の加護がなくとも塔に近づくことができる。

霊麟の効果を確かめるニッダーナに同行するヒカセン。
めちゃくちゃ嫌な予感がする。
絶対これフラグだよ~…やだな……
と、思っていたら。
やっぱり!!!!!!

突然現れたファダニエルによって、塔に取り込まれてしまうニッダーナ。
でも死んではいない…のかな…?ならまだ助けられるかも。

ていうか、アモンて!?クリスタルタワーにいたアイツか??!

混乱しつつも、太守に報告するためにひとまずラザハンへ向かいます。

太守様、と呼ばれて出てきたのはアウラ族の男性。
私はもしかしてヴァルシャンくんが本当は太守で、正体を偽って出てきてるんんじゃないかと予想してたので、予想外れたな…と思いながら眺めていると。
「そいつは囮だ」と言うエスティニアン。

そして帳の奥から出てきたのは、七大天竜のヴリトラ。

ここで出てくるんだ!!ていうか太守本人だったのか…!!
片眼を埋め込んだ人形……!?
情報が一気に出てきてびっくりしてしまった。

ニーズヘッグのこと「兄さん」て呼ぶの、良いな。
あのニーズヘッグも、ヴリトラにとっては兄さんだったんだな…と噛み締めてしまう。なんかうまく言葉に出来ないですが。
それにしても、ヴリトラがあまりにも優しい声で、人の言葉で話すから、話を聞いてるだけでなんだか泣けてしまう。

太守と協力し、塔に突入する手立てが見つかったところで一度シャーレアンに戻って合流しようということになりました。
というわけで、ラザハンルートはここで一区切り。

シャーレアンまで一気に戻ろうとしたらテレポ代がバカ高くてびびった。1000ギル超えてたような…?
即お気に入りエーテ登録しました。

長くなりそうなのでひとまずここまで。
次はシャーレアン探索ルートを進めていきます。

ゲームの感想を書き連ねる場所になるはず。FF14、メギド、その他ゲームのことなども。