オートリバース

2020年9月17日LOFT9Shibuyaで『大谷ノブ彦の21世紀総合カルチャー研究室vol.2』が開催され、出演が大谷ノブ彦さんゲストが小泉今日子さんMCが佐藤遥(notall)さん。
有り難いことに配信があり私はそれを見ました。

序盤、会場にいた佐藤遥さんの大事な時にいつも現場に来て下さるファンの方達に触れ、私の頃は親衛隊という方達がいてと話をしてた小泉さんが紹介してたのが高崎卓馬さんの『オートリバース』という本。
「やり残したというか出来なかったことを小説の中で叶えてくれている」という小泉さんの言葉が気になって実際取り寄せて読んでみたんですが、この部分かなと思う所があって泣けて仕方なかったです。

取材を元にしたフィクションらしいんですけど、当時の親衛隊の動きとその時のベストテンの順位で話が進んでいくのが面白かったし家庭や学校にはまることができない2人が何も考えずに『好き』って気持ちをぶつけることが出来る相手と親衛隊という居場所に情熱を注ぐ姿が描かれてて時代の背景も含め面白く読めました。

これを読み終えた日(10月11日)Netflixで作中に出てくる沢田研二さんの『盗まれた太陽』が配信され、次の日(10月12日)筒美京平さんの訃報があり『なんてったってアイドル』が筒美京平さんの作曲だと知ったりしたので、このタイミングで読むことが出来てよかった。読んだあと先週静岡に行った時のお土産で買ったポチャージュを作ったらやけにきれいなグリーン色でまた泣けた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?