おうちdeワーク。外出自粛の初日

『おうち de ワーク』初日ということで、note初めてみました。
都心と田舎の中間辺り、"トカイナカ"的なエリアに暮らし、夫婦でデザイン会社を営んでいます。

そもそもうちの会社は、2012年当初、リモートワーク(当時"ノマドワーク"と言っていた)から始まっているので、海外からSkypeミーティングもやっていたし、キャンピングカーで移動しながら仕事したり、散歩がてら海でランチをしたりと、自宅で仕事をすることに違和感はないのだけど...

周りを見ていると、とても大変そう。
もちろん働き方以外では、自分たちも大変なことは多々あるのだけど。

うちがリモートワークから始めた理由は、単純に当時はまだ稼ぎが不安定だったのと、2人とも旅好きだったのとで、「移動オフィス(キャンピングカー)」を持つことを目標にしていたから。お金はないけどやる気と時間だけはたっぷりあったあの頃が懐かしい...笑。

5年前に法人化し、3年前にオフィスを構えてから、平日は普通に出勤・土日休みが日常となった。この頃、多分人生で1番忙しい時で、とりあえずキャンピングカーの移動オフィスは保留。
打合せとなれば、少々遠くてもクライアントの会社に出向き、必ず顔を合わせて打合せをし、「うちもようやく普通の会社みたいになったね」みたいに感じていたけれど、実は働き方を先取っていて、なんなら逆行していた?
なんて、思ってみたり。

COVID-19 の影響で、世界は大変な時を迎えているけれど、100%ホームオフィスで仕事をしてから、なんだか忘れていたゆとり時間みたいなのを取り戻せている気さえしている。

厳密にいうと、3月上旬からオフィス出勤日を減らしていたので、急な変化を感じずに済んでいるのかもしれないね。

家にいると冷蔵庫を開ける回数が増える=太るので、夕方は久しぶりにランニング。
朝は朝で軽くヨガをやったりして、なんだか出勤している時より、充実気味というか、いろいろと自分を見つめられる。
というか、見つめる時間が持てていることが、心地よい。

明日はどんな1日にしようかな。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?