見出し画像

ひとり合宿でであう、新しい自分

今日は少し違った話をしようと思います。

ひとり合宿の始まり

私が始めた「ひとり合宿」は、自分だけの時間を作り、日常から一歩離れる試みです。

子育てや日々の忙しさの中で、自分自身と向き合う時間を持つことは意外と難しいですよね。
そこで、できれば2ヶ月に1回、自分だけ1泊以上の小旅行を用意するようにしています。

ひとり合宿の過ごし方

ひとり合宿では、特にルールはありません。
重要なのは、いつもと違う環境で自由に過ごすということだけ。
過ごし方はその時々の気分や必要に応じて変えています。
アートを楽しんだり、新しい場所を探索したり、ひたすら文字をノートに書き続けたり。何をするにしても、自分がその時本当にしたいと思うことを選びます。

日常からの一時的な離脱

ひとり合宿の魅力は、日常とは異なる環境で自分自身を見つめ直すことができる点にあります。
デジタルデトックスを行い、SNSや連絡から距離を置くことで、心のリセットができます。
自分にとって何が大切か、どうありたいかを改めて考える機会がとても貴重に感じています。

ひとり合宿の効果

このような時間を過ごすことで、新しいアイデアが生まれたり、自分の進むべき方向が明確になったりします。
日常では見過ごしてしまうような、自分にとって本当に大切なことに気づかせてくれるんです。

明日からのひとり合宿

実は、明日から私も久しぶりにひとり合宿を予定しています。今回は特に何も決めずに、その瞬間瞬間を大切に過ごすことを心がけたいと思います。2024年をどのように過ごすか、この時間を通じて新たな発見ができればと考えています。
また報告させてくださいね!

まとめ

日々の忙しさの中で、自分自身と向き合う時間を持つことの大切さを、ひとり合宿を通じて再認識しました。
この記事が、皆さんにとって新しい何かを始めるきっかけになれば幸いです。

今日はここまでです。



ちなみに、今日の記事は、ChatGPTへの音声入力後、まとめてもらった内容を気になるところだけ手直ししたパターンです。画像もその流れで作ってもらいました!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?