見出し画像

プレゼンは覚悟を。覚悟は人を成長させる! 〜 mosabaカレッジ ばたちプレゼン祭 感想

mosabaカレッジでのばたちプレゼン祭り

今日はmosabaカレッジで特別なイベント、「ばたちプレゼン祭り」が開催されました。
ちなみに、mosabaカレッジは、ばたち・moriko・私さちえるの3人で主催している「自分を育てるをはじめよう」をテーマにしたオンラインスクール・コミュニティです。

このイベントでは、mosabaカレッジのメンバーたちがそれぞれ自分のプレゼンテーションを持ち寄り、お互いに共有する機会が設けられました。今日は、約10個のプレゼンテーションが発表され、それぞれが個性豊かで多彩な内容を披露しました。

私自身もこの機会に3つのプレゼンテーションを行いました。1つ目はデジタルアートを用いたプレゼン、2つ目は少し変わったアプローチでのプレゼン、3つ目は自分の生き方や仕事のスタイルについてまとめたものでした。これらを通して、自分自身が持つリソースやスキルを改めて伝えることの重要性を感じました。


1つ目プレゼン表紙
2つ目プレゼン表紙
3つ目プレゼン表紙

それぞれ種明かし的に、改めて披露していきたいです^^

プレゼンテーションから学ぶ

普段からYouTubeや朝のstand.fmでのライブ配信を通じて発信活動をしていますが、自分自身の思いや生き方について深く語る機会はそう多くありませんでした。今回のプレゼンテーションを通じて、自分の思いをしっかりと伝えることの価値と、それに伴う覚悟の重要性を実感しました。

プレゼンテーションでは、ただ情報を伝えるだけでなく、自分のメッセージにどのような価値を込めるかが重要です。その過程で、自分が何を伝えたいのか、何が必要なのかを深く考えることが求められます。実際にプレゼンを通じて他者と共有することで、自分の思いが他者にも共感され、自己成長につながることを経験しました。

他者との繋がりと成長

プレゼンテーションは、自分の覚悟を試す場でもあります。自分の思いをしっかりと伝えることで、他者の反応から新たな気づきを得たり、同じ思いを持つ人々と繋がることができます。これは日常生活ではなかなか味わえない貴重な体験です。

今回のイベントを通じて、自分だけでなく他のメンバーの新たな一面や素晴らしい要素にも気づくことができました。このようなチャレンジが可能なmosabaカレッジ、前のめりに参加してくれたmosabaメンバー、そしてイベントを用意してくれたばたちに心から感謝しています。
この経験は、自分自身を成長させていきたい、より自分にとって心地いい人生を歩んでいきたい人にとって非常に価値のあるもので、mosabaカレッジでこうやって学んでいけることをこれからも続けていきたいと思いました。とても楽しく、多くの学びがある一日でした。

ぜひ興味がある方は、mosabaカレッジか、さちえるの公式LINEアカウントの無料相談までお声がけください^^


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?