見出し画像

モラハラ妻

私ねモラ妻だったの
全然誇れることじゃないんだけど

同じようにモラってしまう人たち
モラれてしまう人たちへ
少しでも参考になればと思って
今日の記事は書きます

ちなみに私の元夫は思いを溜め込むタイプ

ニュージーランドでの育児に仕事
私は当時疲弊しきっていて(←そもそも良くない😂)
もぉイライラの塊!
そして自己肯定感の低かった私は外ではいい顔
家では鬼と化していたため
ストレスと自己嫌悪にも悩まされていました

疲弊+ストレス+自己嫌悪
見るからに不穏んな空気を感じる組み合わせ

そんなんでその溜まった
負のエネルギーの矛先は夫と子どもでした🥲
ガミガミガミガミ
感情をぶつけまくり後悔を繰り返す毎日

結局私は離婚したんですが
やっぱり辛かった
自分が情けなかったし
自分の振る舞いを後悔した

でもね
あの頃を思い出して今思うのは
モラッてしまう心境って

1つ目は
自分にイライラしてるの
でも、それを認めたくないから
相手を土俵に引きずり上げて責める
と同時に自分も相当責めてる
(もちろん無意識ね)

2つ目は
夫にね
お前も本気でかかってこーーーーい!!!!
って思ってたなーって
口先のごめんなんていらない!
私を黙らせるくらいの熱い思いを吐き出してくれーーーー!って
私はずっとこれを待ってた
結局一度もなかったけどね

だからモラハラする人の心理って
実は自分の繊細で弱い部分を必死こいて
守ってるんだよね
小心者で本当は不安で仕方ない
そしてきちんと想いを伝えられない

かと言ってモラハラ支持ではありません!
感情の💩を人にぶつけるのは本当に失礼

でも心の仕組みがわかると
この人は私を傷つけるために言ってるんじゃないなとか
自分も溜め込まずに伝えたいことを伝えようとか(言いたいこと言うとは別!)
モラッてる相手も心に傷があるんだなとか

少し違った角度から相手が見えるようになると
少し景色が変わるかも
応援してます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?