見出し画像

DxPの広報チーム編集方針(つくり途中)

「DxP広報チーム編集方針」というものが必要になってきてしまったので、なんか言語化してみています。

1. 押し付けない
「◯◯ですよね」「◯◯じゃないですか」の表現は使わないようにしています。押し付け表現になってしまって、そうではない人を否定する表現にもなってしまうからです。「私は◯◯だと思った」という、私を主語にした表現に変えてみてください^^

2.「乗り越え」ない、「克服」しない
コンポーザーが、過去の経験を話す記述のときに「過去の経験を乗り越える」という表現をなるべく使いません。「克服する」という言葉もちょっと違うかな、と感じます。

乗り越える:困難などを切り抜けて進む
克服する:自分で努力して困難な問題・状態を解決し乗り越える

という意味なのですが、コンポーザーや生徒、ひとりひとりが持つ過去の経験は困難なものとして「切り抜ける」ものではなくて「折り合いをつけてそれとともに生きる」ものだと思っています。だから、乗り越える・克服するではなく、「折り合いをつける」です。

ここから先は

1,035字

¥ 200

サポートも嬉しいのですが、孤立しやすい若者(13-25歳)にむけて、セーフティネットと機会を届けている認定NPO法人D×P(ディーピー)に寄付していただけたら嬉しいです!寄付はこちらから↓ https://www.dreampossibility.com/supporter/