見出し画像

7つのSでなんとなくチームを見渡す

いまの組織の状態、チームの状態どんなもんかな〜と考えるとき、あまりかっちりと考えることはしないのですが、マッキンゼーの「7つのS」で見渡してみることがあります。

いまどのへんが弱いかな、とか、課題がありそうかな、と俯瞰して考えてみたいときに、わたしがよく使うやつです。割と便利です。

上記のサイトによると、このように書かれています。

ハードのS
Strategy(戦略):事業の優位性を保つための強み、戦略上の優先順位、事業の方向性。
Structure(組織):組織の形態(事業部別組織、機能別組織)、部門間の地位など
System(システム):評価・報酬・採用・育成の仕組み、意思決定のプロセス、情報の流れ、会計制度など
ソフトのS
Shared Value(価値観):従業員が共通認識している価値観、長期に渡る組織目標。
Staff(人材):個々の人材の能力。
Skill(スキル):組織全体に備わっている販売力、技術力、マーケティング力などの技術。
Style(スタイル):会社の社風、組織文化。暗黙の行動規範。

例えばわたしは、広報・ファンドレイジング部の部長を後継に引き継ぎたいなと考えているのですが、もし仮に引き継いだ場合にどんな課題が起こりそうか?も、このフレームで考えたりします。

ここから先は

1,256字

¥ 100

サポートも嬉しいのですが、孤立しやすい若者(13-25歳)にむけて、セーフティネットと機会を届けている認定NPO法人D×P(ディーピー)に寄付していただけたら嬉しいです!寄付はこちらから↓ https://www.dreampossibility.com/supporter/