見出し画像

化粧水と乳液をやめてみた

よく考えたらいらぬのではないか?

と思って、化粧水と乳液をやめて、ものすごい気に入ってる美容液だけペペーっと塗る生活にしようかなと思い立ちました。何を残そうか考えた結果、大好きなTHREEのエミングフェイシャルオイルエッセンスのみにしてみました。

正直最強によかったです。化粧水と乳液っていらなかったんだね…。
いやーーー相当快適です。

THREEのエミングフェイシャルオイルエッセンスは内容量の割に高くてひよってたんですが、「超好きなものを一品だけ」と思ったらこれしか浮かびませんでした。オイルだけどなじみがよくて、スィーッと入るし三十路のニキビどっかいくしほうれい線死滅するし、香り高いし毎日幸せです。

https://www.threecosmetics.com/fs/three/ski-0104006
※楽天ではもっと安く買えます。楽天様…。

でも湿気の多い季節だからかもしれないので、冬場まで様子見ますが、アイテム減ったし一番好きなものしか残さなかったので心がとてもさわやかです。

さらに、クレンジングをやめるため、以前から石鹸で落とせるラロッシュポゼやエトヴォスに移行していました。なのでクレンジングもなしです。ちょっとずつアイテム減って嬉しいです…。プラゴミも減るし素晴らしいのでは…!

いまある化粧水と乳液、美容液は気に入っているのでひとまず使い切ろうと思いますが、一軍アイテムが下記のようになりました。

一軍アイテム👉
【化粧】
・ラロッシュポゼ下地(最強。これだけでもよいほど)
・エトヴォスパウダー(最の高。パウダーなのにツヤ)
・エトヴォスアイブロウ(無難🙃代替品探し中です。ケイトのデザイニングアイブロウ3D的な使いどころの良いものないかなと思ってます)
【スキンケア】
・スリーのオイル(神。伴侶。ついていく)
・プロダクトのワックス(髪や指先、唇含め全身にピャーっと塗ります。多機能で良質)
【洗う】
・アクセーヌの石鹸(びびるくらい三十路の肌荒れ改善。コスパも良い。石鹸なのでプラゴミも出ない)
【持ち歩き】
・コレスのリップ(色付きリップです。発色◎匂いが苦手な人もいるかも。わたしはこの甘ったるい匂いが割と好きです)



やめるもの、やめたもの👉
化粧水、乳液、美容液、クレンジングオイル、チーク、コンシーラー、ボディクリーム、クレイパック

ときどき使う👉
・アルジタルのエキナセアクリーム(肌荒れ時の応急処置。すばらしき効き目。わたしは各種シカバームよりこっちでした)
・資生堂モアリップ(唇が死んだ時の最強リップ。リップどれがいいかよくわからん方に、まじでおすすめしたいです…)
・エトヴォスのルージュとアイシャドウ(気持ち的に化粧ちゃんとしたいとき!わたしのQOL!ルージュはチークとしても利用)

※たまにがっつり化粧したい時用にケミカル化粧品とクレンジングジェルを残してますが、どれも残りわずかなので1年で使い切りそう。

という状況になりました。
はー、スッキリです。

🛀そして、もっと削減できないのか論🛀

・ラロッシュポゼの下地なしでパウダーのみでいけるのではないか…?
→わたしはだめでした。ラロッシュポゼ下地塗ると塗らないとで肌荒れの具合が違うし日焼け止め代わりにもなるので必要不可欠と判断。しかし下地とパウダーを兼任するようななにかが生まれたらきっとそれにする…。

・液体シャンプーとコンディショナー
→プラスチックゴミ削減のため、液体シャンプーとコンディショナーをやめたいと思っているのですわたしは!ふだんから毎日はシャンプー使わず湯シャンプーでいく日も多いのですが、毎日だと個人的にQOL上がらないので悩んでおりました…。

そこでみつけたのが、シャンプーバーです。石鹸型シャンプーで、プラスチックフリーなので気になってます。

おなじみLUSH様のシャンプーバー
https://jn.lush.com/products/shampoo-bars

ということで試行錯誤続けてみます!

サポートも嬉しいのですが、孤立しやすい若者(13-25歳)にむけて、セーフティネットと機会を届けている認定NPO法人D×P(ディーピー)に寄付していただけたら嬉しいです!寄付はこちらから↓ https://www.dreampossibility.com/supporter/