見出し画像

この世界はいいところだよ、と言えるように。

‪昨日は平成31年生まれの0歳児を抱っこして幸せでした。「よく来たねえ」を連呼してしまった…。この世界を信じ切って、首も座らないまま生まれてきて、歩けもしないし排泄も着衣も食事もひとりでできないけど、この人を見ているとできないということなんてまったくどうでもいいのだと思える。ほんとに0歳児はものすごい存在。‬

‪信じ切って来てくれた人だから、「この世界はいいところだよ」って言いたい。貧困率も下がってるよ。識字率も上がってるよ。乳幼児死亡率も下がってるよ。まだ課題はあるけどこれからもっとよくなるよ。これまでわたしの親たちがよくしようと頑張ってきたから今がある。たまに、「負の遺産だなあ」って思っちゃうときもあるけど、でも彼らは渦中の中で必死で進んで来て、それによってよくなってるものもたくさんあるんだよ。

だからわたしもがんばるよ、と言いたい。‬

サポートも嬉しいのですが、孤立しやすい若者(13-25歳)にむけて、セーフティネットと機会を届けている認定NPO法人D×P(ディーピー)に寄付していただけたら嬉しいです!寄付はこちらから↓ https://www.dreampossibility.com/supporter/