見出し画像

私の好きな英語フレーズ5選


こんにちは、パン屋のサッちゃんです。
この春はあまりに色々なことが次々と起きていて、最近はちょっと混乱気味です。

なので今日は気分を変えて
マーケットでパン販売しているなか、アメリカのお客さんが使う英語フレーズで、私が好きなものをいくつかご紹介してみようと思います。
あくまでも私の主観なので、覚えておくと役に立つわけではありませんよー 

① "I love your bread"
アメリカ人は基本的に凄く褒め上手なので、「あなたのパンは美味しい」「とっても素晴らしいパンですね」と褒めていただくことがありますが、その中でもこのI love your breadは、「あなたのパンが大好きなの」って言う気持ちが分かりやすく伝わってくるのでとても嬉しい言葉の一つです

②"You made my day"
これは何かちょっとしたサービスをして、お客さんがとっても喜んでくれた時に口にするフレーズです。直訳すると「あなたは私の一日を作った」になりますが、「あなたのおかげで今日一日がハッピーになったわ」みたいな感じで使われます。言われるこちらもハッピーになるフレーズですね

③"See you the next week"
お客さんが立ち去り際に言ってくださるフレーズの1つです。「また来週ね!」と言うこの言葉を聞くと「あぁ、また来てくれるつもりでいるんだな」と嬉しくなる一言

④"Surprise me"
これは、「英語で言うからカッコいいなぁ」と思うフレーズ。直訳すると「私を驚かせて」ですが「お任せします」的な意味合いで使われます。
男性が女性にお花を贈るときなど、花屋さんに花の好みを聞かれたけれど、よく分からないから"Surprise me"と言ってお店の人にお任せしているのを見かけます

⑤"Keep the change"
アメリカはカード社会ですが、マーケットではお客さんの30〜40%が現金払いです。
小銭は要らないと言うお客さんが、このフレーズ「お釣りは取っておいて」と言ってくださることが多いのですが、中にはパン屋の応援のために"Keep the change"といってチップを下さる方がいるんです。チップに慣れていない頃は、必要以上に頂くことが申し訳ないように感じでいましたが「今はその応援に応えよう」と素直に有難く頂いています

さて、いかがでしたでしょうか?

不慣れながらも毎週続けてマーケットに行っていると、色々な英語が耳に入ってきます。
沢山の“違い“を持つこの国では、英語の種類も色々あるんです。
それを知ってから「ネイティブのように話せたら」と言う憧れが何時しか「私らしい英語を話したい」と思うようになりました。

修行はまだまだ続きそうです
それではSee you the next time!

#myfavorite  #englishphrases

この記事が参加している募集

英語がすき

私の遠征話

サポートよろしくお願いします。これからの活動、新しい挑戦(アメリカでパン屋さん)への資金にさせて頂きます