見出し画像

【2月】ライセンス再申請


皆さんこんにちは、パン屋のサッちゃんです!

前回の投稿から1ヶ月が経ちました。
2月は新らしい販売先への準備を済ませる計画でしたが、ライセンス申請がスムーズに進まなかったので再申請をしました。

機関からの連絡を待ちながら、自分たちで出来る部分に手を付けていた1ヶ月
事務的な仕事が多かったので大きな変化はありませんが、作業効率が上がり仕事がしやすくなったので販売先が増え忙しくなる前に、こういった細かな手入れが出来て良かったと思います

具体的には、
⚪︎ライセンスに必要な食品衛生管理テスト→なんとか受かった!
⚪︎ライセンス申請→返事が来ないのでやり直したら、やっと進み出した
⚪︎溜まったレシピを整理、タブレットに纏める→老眼でも見やすくなって、計り間違いがなくなった🙌
⚪︎新しいロゴで商品ラベルを変更
⚪︎ラベルの収納ボックスを作る→探しやすい、もっと早くやるんだった
⚪︎黒板を買い換え、見やすく工夫
⚪︎ゴチャっとしてた商品値札をデザイン統一
⚪︎一度に焼けるパンの量を増やすため、ベーキングスチール導入→これも、もっと早く知っていれば!と思った
⚪︎人気の食パン型を買い足す→食パン14本が24斤に増
⚪︎パン陳列用に木箱のサンプルをメルビンさんにお願い→立派になったが、どうやって車に積むかが課題
⚪︎作業テーブル購入→お手伝いしてくれる人が見つかったら使えるように

こうやって書き出してみると、細かなことだけど色々やっていました。
さて、3月はいよいよTaxが待っています💦
やらないと終わらないので、頑張ります


商品ラベルが一覧できて、探しやすくなった
試作も含めるとかなり溜まっていたレシピ、使わないレシピは削除した。 材料も同じ順番で記入することで、入れ忘れ防止に効果あり
けっこう見るお客さんが多い店頭ボード。
パン数が少なくなったときに書き直せるようチョーク書き黒板に
分かりやすいように写真をつけてた商品ラベル
角食パンが1番人気
木箱のサンプル

▤▥▦▧▤▥▦▧▤𝓽𝓸 𝓫𝓮 𝓬𝓸𝓷𝓽𝓲𝓷𝓾𝓮𝓭▥▦▧▤▥▦▧▤▥

1月振り返りはコチラ


#振り返り

サポートよろしくお願いします。これからの活動、新しい挑戦(アメリカでパン屋さん)への資金にさせて頂きます