イギリス VISA BRP

イギリスに入国してからBRP (Biometric Residence Permit)を取得する必要があります。

BRPはイギリスの住在証明のようなもので、部屋を借りる時や仕事をする時などに必要です。(私の場合、BRPの取得が遅れ、部屋を借りる時、パスポートのVISAのページで代用可能でした)

以下、BRPカードについてのメモです。

画像1


取得方法ですが、通常はUKVISAを申請した時に指定したpost officeに行くと貰えます。UKに入国してから10日以内かつEntry dateが切れるまでにpost officeに行く必要があります。

しかし私の場合、Post officeに行きましたが、ない!!!とのこと。なのでhome officeに問い合わせました。

恐らくですが、なかった理由は、

COVID19の影響で1回目にUKVISAのEntry date期限内に入国できず、VISAを再申請しました。たとえ再申請したとしてもBRPは新しいEntry dateに合わせて変更されるべきですが、されてないようでした。

Gov. UK HPから問い合わせし、新しいBRPを送って貰う手続きをしました。

5/22に上記のHPから問い合わせ

5/27にBRPを再発行して郵送するから住所を教えなさいという返信

6/25に届きました

取得までに1ヶ月かかりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?