見出し画像

港のサチコ·ヨコハマ·ヨコスカ

こう暑いと、何事もやる気がでませんよね。関東地方も、毎日ムシムシ!でも仕事の後のビールは、この季節がサイコー!なんですよね。

このサイコーなビールのために、プチ1人旅を決行です。目的はあるのですが、盛りだくさん楽しむために、アレコレ情報を得て計画を前日に立てました。私が20代だったら、1人で行く旅なんて考えられなかったでしょう?
なぜなら、女一人でご飯を食べていたりしているのは寂しいと思っていたし、そんな寂しい人に見られるのは絶対に嫌だったから。
60歳目前になりましたが、今は心の自由を楽しんでいます。

いえ!自分の「心が思う自由」は必要なんです。私にとって。

もちろん、娘や、母や、友人とガッツリ計画を立てて行くのも楽しいのだけど、「ここ行きたくない?」とか、聞く前に、もう自分がすでに行きたいっ!すぐ行きたい。!明日行こう!!となるわけなんですね。

今回は、たまたま行きたいなぁと思っていた美術館目当てだったのですが、どうせだったら、行ったことのないところへ、行っちゃおうかな?

、、、、そんで、今回の目的地は、タイトルでわかりますよね?

でも、このタイトルをもじった原曲は、若い人知ってるかしら?

そうです。多分50代の方はご存知。《港のヨーコ·ヨコハマ·ヨコスカ》は宇崎竜童さんボーカルの、ダウン・タウン・ブギウギ・バンドの曲なんですよ。うふふ。

(あんた、あの子の何なのさ!)
今度の《昭和歌謡な夜》で、歌おう。

横須賀方面には電車でアクセスです。
品川駅から京浜急行電鉄で《三崎口》行きに乗車しました。品川からは、羽田空港行きしか乗ったことがなかったので、何か新鮮です。

いちばん、うしろに乗り込むと、こんなふうなVIP席がありました。

後ろ向きなのですが、車掌室が見渡せて景色もよく見えます。

乗り鉄さちことしては、サイコーの席で出発できました。くーー!ここは最後尾車両なので車掌さんが乗っていらっしゃいましたよ。

かぶりつき席とも言うはず、、、
横須賀中央駅に到着です。
海外で見るような車両発見!パチリ。
ヨコスカカレーのこと、スカレーというんだ。と思ったらスカレー(Sucurry)は、神奈川県横須賀市の「よこすか海軍カレー」の公式キャラクター。でした。


さて、着いたのはお昼近くで一番日差しがキツイ中、駅から歩いて15分。(汗みどろ)

三笠ターミナル到着です。

おしゃれなタイルな建物で新しくきれいです。
最近は、ご当地アニメ化がブームなんですかね?
12:30の船に乗ります。
横須賀は海上自衛隊がありますので、船も停泊中。

これから私が、体験するのは、
「無人島 猿島 体験ツアー」です。

当日、ターミナルで申し込み受け付けていて、予約はできません。このツアー、何と!毎日開催されています。
探険ツアーを申し込みしたら、優先乗船が可能になります。
三笠ターミナルでは、お得なセット券を販売しています。
通常大人2,600円(乗船券+入園料+探検ツアー)のところ、2500円で購入出来ました。
曇りでしたが急に青空が見えてきて、猛烈に暑くなってきました。汗ダラダラ~

船着き場の隣は、世界三大記念艦「三笠」の記念館になっています。日本も戦争をしていた事実がここにあります。

さて!私はシーフレンド号に乗り込みます。

鉄ちゃんならぬ、船ちゃん。
どうしても運転を見たがる性質をもっているさちこです。
あっという間に着きます。約10分?
ここが!!無人島「猿島」


何となく無人島なのに、リゾート感。
ジュラシックパークの体験ができるかも!!とワクワクします。


それでは次回は猿島をじっくり御案内しますね。
さよなら、さよなら、さよなら!(淀川長治風で)

                 つづく。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?