見出し画像

伊東の大室山から富士山を眺める秋の日

ゆっくりと温泉で、まったりするはずだったのが、
なかなかアクティブな旅になってしまった!
なぜーー?

ということで、前回の記事はこちらからどうぞ。

お天気が良さそうだったので、伊東、伊豆高原エリアの2dayバス乗り放題を使って、ザ観光地!大室山へ行ってみることにしました。

多分ここにくるのは初めて!


リフトに乗るときはドキドキします。大室山リフトは2人乗りです。
何かあったら、飛び降りられそうなところが少しホッとします→ビビり。


いいお天気なので、見渡せますねー。
ここは!富士山がうっすら見えます。帽子かぶってるね。
4,000年前の噴火によって、粘り気の弱い溶岩のしぶき(スコリア)や火山弾が火口の周囲に降りつもってできました。 毎年行われてきた「山焼き」によって、お椀を伏せたような美しい山の形が保たれており、山全体が国指定の天然記念物となっています。
ぐるっと一周まわれるので、歩いてみますね。
風がありますが気持ちのいい秋晴れです。


すり鉢のような山の形なんです。
風が強くなってきました!
ヤッホー!
すすきの遠く遥かに富士山!
約20分でお鉢めぐりができます。だいだいサイダーで、
ぷはーー!(ビールはやめておきました)
下りもなかなかの景色です。
自分の写真が無かったので、つい

リフトの登りで撮ってくれた記念写真を購入しました。ビールを我慢したので(かなりの贅沢)

リフトを降りたら、「強風でリフトの運行を中止します」とのアナウンスがありました。山頂にいる人たちも、降りるように指示があるようです。私は、タイミング良かったです。


この後、近くの小室山までバスで行きました。
ここリフトは1人乗りです。

小室山山頂は「リッジウォーク“MISORA”(ミソラ)」という遊歩道ができていて、ぐるーっと、パノラマビューが眺められます。

「Cafe321」に入ってみます。「展望ブリッジ」は、
カフェ利用者専用のフォトスポットです。

こんな風に空中で歩いているよう感じです。


私も体験してみました。
ひとり旅なので、撮ってくれる人がいないのが寂しい。

このカフェでは、我慢ができずビールをいただきました。

大好きな、ベアードブルワリーさんのクラフトビール!

山頂には、小室神社。
気持ちのよい場所ですから、(気)もいいですね。

パワースポット

遊歩道のところで、女子たちがInstagram用に写真を撮っていました!

あ!ジャンプ成功したようです!!パチパチ!

バスで、伊東駅へと帰途につきます。
伊東駅の観光案内所では、リフトの運転中止の案内が貼ってありました。
ギリギリ山頂まで行けたことが、ラッキーだったことを実感します。

大室山、小室山と2つの火山で出来た、自然の雄大な景色に、心が洗われたような感じでした。(まぼろし博覧会を見た後だっただけに、、、)

これからは風も冷たく山頂は寒くなると思いますが、お天気にいい日を狙って行かれるのも良いかと思います。小室山のリフト入口にはおしゃれなレストランもありましたのでオススメです。

さて、絶景伊東の旅はまだまだ続きます。
               つづく、、、

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?