見出し画像

雲の上から、しあわせとは?を考える


今日、「汝、星のごとく」という凪良ゆうさんの本を読んだのですが、ちょうど広末涼子さんの不倫問題がTVを賑わせていたんです。この本を読んだすぐ後だったので、多様性を認めるとか、そんな社会を目指す割には、騒ぎすぎだと思ったんですよね。
いろいろな生き方のひとを尊重するということであれば、あのようなバッシングにはならないのではないかな?
よく知らん他人のために生きる必要はないから、自分が生きたいようにそして、覚悟を持って生きるべき!!
と「汝、星のごとく」を読み終えた感想です。
つい、脈絡なく、本の感想を書いてしまいました。

前回の記事はこちらからどうぞー。↓

飛騨高山から車で移動して世界文化遺産の
「白川郷」にやってきました。
初めてやってきました!白川郷。茅葺き屋根の合掌造りの住宅が世界文化遺産になっています。

マンホールは、やはり合掌造りの建物群
けっこう、たくさんの家々があるんですね。
1月の終わり頃の時期です。
歴史ある茅葺き屋根
屋根に残る雪とつらら
高台の公園からの景色が、白川郷らしい。これも、どこかで見た写真の影響かもしれませんが。
美しいですね。普通にスマホで撮ってもモノクロっぽくなります。
雪景色に郷愁を感じますか?と言われたら、鹿児島生まれなので何とも答えにくいです。


白川郷から、高速道路で、新穂高ロープウェイまで、
やってきました。夕方ギリギリで、往復出来る時間です。
あまり、説明するのもアレなので、写真だけ
お送りします。

実は新穂高ロープウェイ、2階建てなんです。
この写真で、2階建てということがわかるでしょうか?


二階建てロープウェイは、日本ではここしかないとのこと。

絶景でした!山登りが好きな方は、ここで1泊して、そこからまた、山を超えていくのでしょうか?


わたし??


noteに載せる写真をスマホで、撮っていただけでした。マイナス5℃の展望台で、私はひたすらSNSにどうやって書こうということだけを考えていたのでした。
、、、、、がく然。


私のしあわせとは?


noteに記事を書くこと。??

いえ!そんなはずはない!!人からどう思われるか?人からしあわせだと思われることが、私のしあわせ??

他人の価値観が私のしあわせではないと思っていたのに、しょせん、私はSNSに依存しているのだな。


死ぬまでに、ちゃんと自分がしあわせだと思うように。
noteに書かなくても、夜眠る前に「今日もしあわせだった」と思えますように。

(2023年の1月に訪れたのですが、モヤモヤと考え続けていて?写真だけたくさん撮って眠らせていた私でした。)


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?