見出し画像

リケジョとその家族27名がリアルで交流!AWESOME(オーサム)キックオフイベントレポート


はじめに

STEM(理系)キャリアの女性向けネットワーク作りを開始したAWESOME(オーサム)は、8月20日にLED関西サポーター企業の毎日放送の協力のもと、初めての対面でのキックオフ交流イベントを開催いたしました。

リケジョの次へ行こう! ~AWESOME~ on Instagram: "初めての対面でのイベント 「関西リケジョmeetup in 茶屋町 MBSスタジオツアー&交流会」を 本日8/20にLED関西サポーター企業様である 毎日放送様にて開催しました! 追ってイベントレポートは まとめますが、 場の雰囲気をお伝えしたく リールにしてみました。 理系キャリアを歩む女性たちが 年代を超えフラットに つながる場の意義を体感し これを価値に変えたいと 改めて感じた日となりました。 We are AWESOME! #関西リケジョmeetup #リケジョがつながる #理系のキャリア #リケジョを見せる #リケジョを増やす #リケジョを活かす" 18 likes, 4 comments - awesome_stemwomen on August 20, 2023: www.instagram.com

AWESOME(オーサム)は、代表西岡幸子のSTEMキャリアでの実体験から、「この分野の女性たちが、年代・業種の垣根を越えてつながり、その可能性を可視化することで、社会に価値を届けて行きたい」と、STEM女性に特化した事業を起案しました。

公益財団法人大阪産業局が、近畿経済産業局と共に実施している女性起業家ビジネスプラン発表会LED関西でファイナリストに選ばれ、今年3月に発表後、4月より事業化に向けた活動をスタートさせました。

女性起業家ビジネスプラン発表会LED関西で事業プランをプレゼンさせていただきました

「STEM分野でのジェンダーギャップを解消し、AWESOMEなイノベーションを届ける」というミッションに共感したSTEMキャリア女性たちが集う場「AWESOME Mate」には8月22日現在、関西地方を中心に関東・東海地方から22名が登録し、高校生から50代、9つの異業種経験者からなるネットワークとなっています。

イベントレポート

今回のイベントは、登録いただいているメンバーに加え、登録を検討している方や、これから進路・キャリア選択を控える女子生徒・女子大学生たちにもAWESOMEの取り組みについて知っていただくため、LED関西サポーター企業である毎日放送様の協力の元、対面でのキックオフイベントを開催しました。当日は理科好きな女子小学生から、理系女子高校生・大学生、そしてインフラ関係から製薬、自動車関係からIT関係などで活躍しているSTEMキャリア女性とその家族など27名が駆けつけました。

中にはなんと、愛知県から駆けつけてくださった方まで!

また年代を越えたネットワークを通して、少し先を行くSTEMキャリア女性から、自分のキャリアを築いていくヒントを見つけてほしいと、当事者だけでなくお子さん連れや家族、親子で参加いただける形を取り、別室で子どもたちと遊ぶスペースを準備したり、毎日放送様のスタジオツアーを提供いただくことで、気兼ねなく参加し、楽しみながら交流できるイベントにしました。

We are AWESOME!

グループごとの交流会やシェア会では、「理系の仕事の楽しさは何ですか?」「やりたいことがはっきり定まっていない中で、どの進路を選んだらよいかアドバイスが欲しい」また、「子育て中の女性社員を見て不安を感じるけれど、実際はどうなのか知りたい」など、参加者からさまざまな質問が上がりました。

こうした質問に対し参加者からは、温かいアドバイスが寄せられ、理系の仕事については、「モノの仕組みがわかってカタチにできる喜びを共有できるところが楽しい」といった意見、またやりたいことを見つけるためのアイデアとして「知識を広げるための本を読むことが新たな可能性を切り拓く一歩になるかもしれない」というアドバイスがありました。

また、家庭と仕事の両立についても、「子どもを育てながらの仕事は大変な側面もあるものの、子どもを持つことは理屈ではなく自分が欲しいと思ったからなので、全く後悔していない」「子どもを持ったことを通して地域との繋がりが生まれて、人生の幅が広がった」「仕事も子供も両方あって私の人生だと思っているので、すいませんと言いがちな所はありがとうに変えて、色々な人に助けてもらいつつ、やっています」など、参加者たちからのアドバイスにあふれる時間となりました。

それぞれのグループでの話のシェアから、新たな質問につながり、
様々なアドバイスが交わされました

イベント終了後も多くの参加者同士が交流を続ける様子が見られ、非常に有意義な場になったことを改めて感じることができました。
また、イベント後のアンケートからも「進路に悩んだ時どうすればいいかのアドバイスが勉強になった」「新しい出会いの場として、母親目線や学生目線など知ることが出来たのはとても面白かった」「様々な理系の先輩女性の話を聞いたことで、自分の中で感じでいたモヤモヤが晴れたことに加えて、結婚・出産に対してポジティブに考えられるようになった」など、多くのポジティブな反応を頂きました。

幅広い年代かつ、学部も現在の仕事もさまざまなリケジョ達が集まってくれました

大学進学時に、理工系に進む女子の割合は25年間変わらず10人に1人と依然として非常に少ない状況です。そして理系分野は業種によって大きく差はあるものの、まだまだ女性がマイノリティである業種が数多く、参考になるロールモデルが近くにいないことなどから、将来のキャリアに不安を感じる女性は少なくありません
彼女たちの不安解消が、さまざまなロールモデルを生むことにつながり、その結果STEMを目指す女子の増加にもプラスの影響を与えていくことができるとAWESOMEは考えています。まずは、年代・業種を超えたSTEMキャリア女性のネットワーク作りにフォーカスしたイベントを通して、彼女たちの可能性を可視化し、どのように社会に価値として届けていくことができるか、検討を重ねて行きたいと考えています。

理学部、工学部、農学部など理工系に進む女子は25年変わらずというのは正直ショックでした

AWESOME(オーサム)について

STEM分野でのジェンダーギャップを解消することで、AWESOME(オーサム 「圧倒的な」)なイノベーションを届けていくために、2023年4月よりスタートしました。
リケジョが「つながる」「見せる」「増やす」「活かす」の4つにフォーカスし、事業を展開していきます。
AWESOMEには「圧倒的な」という意味以外に、下のような意味も込められています。

https://awesome-stemwomen.jimdosite.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?