見出し画像

気がきかない夫、イライラを繰り返す妻

こんにちは♡

パートナーシップと性のカウンセラー
Sachikoです。

プロフィールはこちら

画像1

夫が
・気がきかない
・やってもらってばかりで、自分からは何もしない
・動かないくせに口ばかり出す

と、お怒りの奥サマ~。

あなたの普段の接し方が、旦那さんを「気がきかない人」にさせてしまっているのかもしれませんよー。
…というお話です。

Sachikoの両親(父70代/母60代、結婚40数年の熟年夫婦)のこと。
両親は、私が物心ついた時から
「気がきかない父」
「怒る母」
「母が父を罵倒」
(←父、たまーに反撃する)
というケンカを繰り返しています。

子どもの頃の私は、
「お父さんってホントにダメな人だなー」
と、どちらかと言うと母寄りの立場で両親を見ていました。

ですが。
結婚して2児の母となり、カウンセラーとしてパートナーシップのアドバイスができるまでに研究&実践してきた私は、両親に対する見方がガラッと変わりました。

母の言動こそが、父をいつまでも“気がきかない人”にさせてしまっている原因じゃないか!!
と。

母は、
✓「ちょっとは動いてよ!」と言いながら、父がやる前に自分が家事をこなしたり、
✓「ホントに気がきかない!(怒)」と、本人にも周りの人(←娘である私とか。)にも言ったり、
✓父がしたことに対して「それくらいやって当然」という態度で感謝がなかったり、

…とまぁ、「夫育て」が下手くそな人の典型です。

もちろん、いつもテキパキと家事をこなしてくれる母に、感謝の言葉や態度が足りてない父にも非がありますが。
「お母さんがそんな態度だと、そりゃお父さんはそうなっちゃうよね~」
と、言わざるを得ない。

画像2

パートナーを「気のきく男性」にしたいなら。

まずは大前提として、
「男性は気がきかないのが当たり前」と認識すること!

でも、決して諦めることはなくて、最初は気がきかなくても、私たち女性の関わり方次第で「気のきく男性」へと変貌を遂げるケースは大いにあるんですよ~。

♡お願いごとは具体的に!
(じゃないと男性は、女性が何を求めているのか分かりません。)
♡やってくれたら、感謝する&喜ぶこと!
(妻を喜ばせること、妻を笑顔にすること。自分にそれができた!
!ということが男性の自信に繋がり、「またしよう!」という動機になります。)
♡グチを他人に言わない
(男性が自信を喪失する→すねる→「妻を喜ばせたい」と素直に思わなくなる…こうなると、女性にもマイナスしかありません。不平不満は本人に、感情的にならずに伝えるのが理想です。)

ここまで読んで、
「なんで私から折れてやらなきゃいけないの?(怒)」
「そうは言っても夫の態度がひどいから私がこうなってしまうのに…。」
「夫に負けるようでイヤ!できない。」
…と思う方。
お気持ち分かります。
Sachikoも夫婦関係を立て直し始めたとき、
「夫に負けたくない気持ち」
があり、夫婦関係に良いとされることを素直に実践できない状態でした。

もし今のあなたがそうなら、やるべきはまず
「対・夫」ではなく「対・自分自身」の扱い方、態度を見直すこと。

Sachikoの相談室で、じっくりお話を伺います。

今がどんな状況でも大丈夫。
彼は本心では、大好きなあなたの笑顔が見たくて、あなたを喜ばせたくてたまらないのだから。

Sachiko

♡Sachikoの相談室♡
パートナーとの関係改善を望む、女性限定のオンライン相談室です。
セックスレス、夫にイライラ、浮気、不倫、産後クライシス、夫婦間コミュニケーション等のお悩みを、愛とエロスをもって解決に導きます♡
詳細はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?