見出し画像

2023年7月1日東京国際フォーラム「the TULIP」

東京国際フォーラム1日目のレポートスタート!

この日のお衣装は、上田さんがポール・スミスなシャツ(財津さん曰く、水色っぽいおしゃれなシャツ)、宮城さんがエンジのシャツ→ブルーのシャツ、姫野さんが緑と黒の横シマシマカットソー→黒シャツ、財津さんが濃紺シャツ&ブラックデニム→ご当地Tシャツでした。

最後のサプライズニュースにほとんどの記憶が持っていかれてしまったのですが…😅。

安部さんの曲の間奏は、財津さんが銃を構えるポーズで尾上さんをロックオン、撃つマネをすると尾上さんがちゃんと撃たれたマネをしてくれるというものでした〜!尾上さんと財津さんホント仲がいい!

宮城さんの曲紹介ではアマチュアバンドの時にベーシストになりたかったと財津さん、その発言をうけて宮城さんが「Come Together」の冒頭の一節をベースで奏でるも「余計な事をありがとうございます」と財津さんに言われてしまうのです(笑)。

さて財津さんが改名した(?)「生ギターコーナー」改め「怠けきったコーナー」では…。

上田さんはフォーラムの前日は皇居の周りを一周走ることにしているらしく、天気が雨でどうしようかと迷っだけど、結局、皇居を走ることにしたそうです。

雨いう事で人が少なくて良かったとのこと(前回は女性や子供に抜かれたけど、今回は人が少なくてそういった事がなかったそうです)。

皇居走りのあとはお食事、お店に行ったらナントお客さんは上田さん達一組…😱。少し待ったら誰が来るかと思っていたけど誰も来ず、責任を感じた上田さんは色々と頼んだもののどれも美味しくなく、我慢して全部食べたそうです😭。上田さん曰く「変な東京の夜を過ごした」とのことでした(笑)。

そして上田さんが曲紹介で皆さんも歌って下さいと言ったら、財津さんから「今日は練習してもらおう!」と提案。

何故そんな提案をしたかと言うと、あまりこの曲を歌ってくれないから😅。

強制的に練習させて「曲を知らない」とは言わせないという魂胆のようです(笑)。

姫野さんのギターにあわせてサビを会場全体で練習。2階席だけ歌った際に結構遅れて聞こえてくるのに驚きました(ホールの構造の問題?)。

練習をしたことでこの曲の口上は無し。口上で出てくる西門蒲鉾のくだりが面白かったんですけどね💧。

この曲の時、財津さんのモニターの調子が悪いのか、袖にいる音響スタッフに音を上げての指示(モニターを指さして親指を上げる動作)。このツアーでは久々に見た気がします。その後もモニターの音が聞こえなかったのか口パクで「聞こえない」と言っていた財津さん。少しギターのテンポがおかしいかも…とドキドキしましたが、2番あたりでなおっていましたε-(´∀`*)。

みんなが歌うところでは直前に上田さんが「いきます」と言ってくれて至れり尽くせりで、他の会場よりも声が出ていたように思います。

曲終わりで財津さんが「歌ってくれましたね!」と嬉しそうに言おうとしたら姫野さんが「ハイ」と被せ気味に入ってきてしまい…(笑)。

それに気づいた姫野さんが「財津さん、なんか喋ろうとした?」と聞くも「いいえ」と答える財津さん(笑)。

「なんか僕フライングしたみたいで…」と姫野さんが言うも、またまた「いいえ」と、続けて「慣れてますから〜」と答える財津さんなのでした(笑)。

姫野さんは珍しくデビュー当時のお話。ジャンジャンでデビュー前にお披露目ライブをして、大体(これを「たいたい」と噛んでしまう姫野さん(笑))50〜70人入るところで(ここで財津さんから30〜40人ですとツッコミ(笑))、会社の知り合いとかを連れてきていて7割方が関係者、3割が一般の人で…ここで財津さんから「全員集合知り合いでした」またまたツッコミ(笑)。財津さん曰く、その日は全員関係者だったそうです。

だんだんとお客さんが増えてきて、ジャンジャンが満員になって、青山タワーホールでリサイタル、浜松町のメルパルクでコンサートをして、中野サンパレス…(言い間違いに財津さん爆笑)、ここで宮城さんから「サンプラザ」と訂正が入ります(笑)。サンプラザも満員になって、とずっと思い返していたら感無量になったそうです(グルメネタなし)。

宮城さんの謎掛けでは…。

「東京は」という宮城さんの一言に財津さんが「何度も行きましたね」と続けて、それに姫野さんがギターでメロディを奏で、客席から手拍子が出てきて…と財津さん結局一節歌うことに(笑)。最後はドラム、ベースも参加してなかなか完成度の高いボーナストラックとなりました(笑)。

一瞬、どこまで話したかわからなくなるも、話を戻した宮城さん、

東京は「江戸前寿司」とかけて「TULIP」ととく、そのこころは…どちらもガーリーが必要です👏。

姫野さんから江戸前寿司じゃなくてもお寿司なら何でもいいのでは、とクレームが入るも上田さんの採点は「満点!(このツアー最高得点)」なのでした。

姫野さんグルメネタがなかったからか、あっさりとした怠けきったコーナーとなりました!

2部も盛り上がり、アンコールで財津さんから「TULIPは嘘つきだという発表がございます」という一言。そのひと言でいろいろと察した会場のファンは大盛りあがり!その反応を見て「よかったぁ。」と財津さん。

「まだ見てない方がいらっしゃるというのと、マスクを外してみんなで歌いたい!」との理由で「嘘つきと言われても発表します。追加公演やります!!」

もう、めっちゃ嬉しいサプライズ!

こんな噓なら何度だってつかれてもいい!なのです。

会場のお客さんに「来てくれるかな?」と問いかけたあと、メンバーにも「メンバーも一緒にやってくれるかな?」と問いかけ。勿論!と首を縦にふるメンバーなのでした🙌。

で、テンションがあがったまま最後の曲に行こうとする財津さんに上田さんが「メンバー紹介」と冷静ツッコミ🙇。「忘れてたよ〜!」の財津さんの一言もめっちゃテンションが高めでした(笑)。

メンバー紹介のあと、最後のあの曲は5000人で大合唱!やっぱり5000人の声ってスゴイ!めちゃくちゃ大きなクツでした!

ツアーがあと数回で終わってしまう悲壮感から一転、めちゃくちゃ嬉しい気分で東京国際フォーラムでの1日目を終えたのでした!!