見出し画像

2023年10月15日米子コンベンションセンター BiG SHiP「the TULIP アンコール公演」

ツアーの初日は関東近辺が多いのに、今回のツアーは山陰米子からスタート。
福岡の(一旦(笑))ファイナルから3ヶ月でのツアースタート、それも地方スタートと考えると、4月に行った長崎公演からのツアー再開に近いのかもしれません(長崎からもセットリストが少し変わりましたし)。

さてさて、今回の米子は(財津さん曰く)「宝くじが当たったような」珍しいことがいっぱい。
まずは、開演前に舞台袖から財津さんの「ラララ〜♪」の歌声が…。
客席が👏で反応すると、それが嬉しかったのか「え〜♪」とまたまた客席に聞こえるように声を出す財津さん。
先程より大きな👏で反応すると、「ヤッホ~」と財津さんの声が!
コンサートが始まる前に舞台袖から客席とのやり取りなんて珍しいし、もうめっちゃ楽しくてテンショ上がっちゃいます!!

4人+3人が登場してコンサートスタート!今回は田中さんも1曲目でステージに登場するのです。

おお!この曲!このアレンジ!!
サイコ~すぎる!!

この感動はぜひ各地の会場で体感してください!

さてメンバーのお衣装は財津さん以外は皆さんおニュー?
宮城さんは黒と白のチェックで襟元が黒のかわいいシャツ。
姫野は黒ベースで緑の模様&エコバッグなモチーフもある、財津さんが「1番似合ってる!」と劇褒めのSDG’Sシャツ&ブルーのColumbiaのスニーカー。
上田さんはメンバーみんなに「乳牛シャツ」と呼ばれていた黒と白のシャツでした(鳥のモチーフな気がしますが、「乳牛」は言い得て妙(笑))。
あっ、財津さんも濃紺シャツですけど、少し光沢のある生地なので前回ツアーからは変わっているかも…(笑)。あと靴もトークイベントの時によく見るNBのスニーカーに変わってました。

1曲目から「おおお!」と感動し、その後は「この曲…」となったり、「この曲〜!」となったり、「この曲(笑)」となったり…この気持ちの変化はぜひ会場で!

姫野さんはTULIPのメンバーが出会った頃(アマチュア時代)の話の時に「1940年ぐらいに出会って…」と天然砲発動😅。「俺でさえ生まれていないよ」と財津さんからしっかり突っ込まれるのでした(笑)。

生ギターコーナーは今回も健在。
財津さんが「怠けきったコーナー」と言っていますが、米子はゆるゆる過ぎて本当に「怠けきったコーナー」へ(笑)。

上田さんにMCをふる時に、シャツの模様から財津さんが「乳牛のような…」と紹介。そしたらナント、ステージ袖で姫野さん、宮城さんも同じことを言っていたことがわかり、メンバー全員が認める「乳牛シャツ」となりました(笑)。

財津さんが、上田さんは「濃い牛乳」を出しそう、姫野さんは「ちょうどいい牛乳」を出しそう、財津さんは「薄〜い牛乳」を出しそう、宮城さんは「毒入り牛乳」を出しそう(笑)というと、宮城さんがお茶の出がらしみたいな(薄い牛乳)という発言が…😳。財津さんからしっかり「言いすぎやろ!」と突っ込まれてしまうのでした(笑)。

上田さんは今回は前日にお肉をいっぱい食べたとのこと(前回は曲目から牛肉を食べるのを控えていたので)、嬉しそうに報告する上田さんは本当に牛肉を食べたかったんですね(笑)。

上田さんの家には「テツ」という雑種の犬がいて、野犬取りの車に間違え乗せられてしまった事がトラウマで車が嫌いになってしまい、キャンプに行く時に乗せるのが大変だったそうなのですが、キャンプが気に入ったのか、翌年はキャンプに行く用意を見てさっさと車に乗り込んでいたそうです(笑)。
上田さんが愛犬のお話するのは珍しいですが、どうやらテツにまつわるお話は「100個位」あるそうなので、今後もいろんなテツのエピソード聞けるかもしれません。

さてさて、いざ曲名を言おうとした時にタイトルを忘れしまった上田さん😅。財津さんから「認知症検査行ったほうがいいよ」と言われてしまうのでした(笑)。
自分が曲名を忘れてしまった事がツボにハマった上田さんは自爆的大爆笑、財津さんから「こわっ!」と言われてしまうのでした(笑)。

宮城さんは米子空港からのタクシー運転手さんのお話。運転手さんが「大山さんが自分たちを守ってる」という内容を方言で言ったことを、客席に伝えようとしていたのですがナントその方言をど忘れ!!
財津さんの「認知症検査行ったほうがいいよ」のツッコミ再び(笑)。
本当に思い出せない宮城さんに「こわっ(本日2回目)」と財津さん。
「でも、曲目は忘れないでしょ」と宮城さんの上田さんディス発動🤣。
結局、会場から正解の「ごしなる」を教えてもらって、ど忘れ方言問題は解決したのでした。

アンコール公演になっても謎掛けがやりたい宮城さん。
「鳥取は境港のゲゲゲの鬼太郎が有名で、水木一郎さんの生まれたところで」と説明をし始めると、財津さんが「鬼太郎が生まれたところじゃなくて、みずかみしげる?が生まれた?」と…、これにすかさず「水木しげる」とツッコミを入れられ、「認知症検査に行ったほうがいいんじゃないか(オレ)」と本日3回目の「認知症検査」発言が出るのでした(笑)。

そしてその直後に「水木しげるさんは東京で生まれてその後育ったところが境港」と上田さんから訂正が入り(博学!)、「タイトルを間違える人とは思えない」と宮城さんからまたまたディスられ「うるせーなー!」と上田さん(笑)。もうグダグダのやり取りさいこー🤣🤣🤣。

結局のところの謎掛けは、「ゲゲゲの鬼太郎」とかけて、「人にものをたずねられた時」ととく、そのこころは、「なんかようかい(用かい・妖怪)」

財津さんは言葉には発してませんでしたが宮城さんに背を向けて👎👎👎してました(笑)。

その他ダジャレも炸裂。
財「大仙ってパイが美味しい所だよね、大先輩の僕が教えてあげようか?」
宮「鳥取砂丘にさっきゅうに行かないと」
財「僕の言いたいことをとっとりますね」

姫野さんから「(生ギターコーナーが)しまりがない」と言われて、財津さんが「本当の意味で怠けきったコーナーになってる。今日来たお客さんは宝くじに当たったようなもんですよ!」

そうか、この稀に見るダラダラさ加減は宝くじに当たったくらい珍しいんですね〜(笑)。

姫野さんの今日のシャツが「似合ってるね」と財津さん。ツアーが終わって思ったことは「一度も姫野さんが似合ったシャツを着たことないな」だったとのこと(笑)。だから今回のおニューシャツを見て財津さんは嬉しかったらしいです。

そして、財津さんから「パンフレットに姫野くんの事、ライブでの姫野くんに関わるルーティンを書いてあるので熟読してください」とのお言葉が、皆さん、熟読必須ですよ!

その後、
姫「僕のことだいすきですよね?」
財「いいえ、どちらかというと嫌いです!」
姫「財津さは大嘘つきですから」
財「僕か(姫野さんを)好きってことですね。そういう事にしておきます。」
といったイチャイチャを見せつけられ、終わるのか?な生ギターコーナーは終わったのでした(笑)。

ステージ上の緊張感ゼロでユルユルでめちゃくちゃ楽しそうに話すオジサマ達をみて、本当にツアー初日か?と思ったのは秘密です(笑)。

財津さんが「TULIPらしくない曲」と言っていた楽曲はサプライズすぎて「これが聞けるの!!」とめっちゃ嬉しかったです(この曲だどうだ!と財津さんが若干ドヤ顔に見えたのは私だけかしら😅)。

前回ツアーと同じ楽曲もライティングが違っていてまた見応えがあったり、財津さんが小泉さんを嬉しそうに振り返る回数が増えていたり、上田さんの新たなトライアングル楽曲があったり、財津さんのエレキが変わっていたりと、パワーアップして「楽しく幸せな時間」が帰ってきました〜🙌🙌🙌!

最後のメンバー紹介を盛り上がり過ぎて忘れてしまったのはご愛嬌(笑)。

大笑いして、大声で歌って、手拍子・拍手をして、腕を振り上げて、財津さんのカッコ良さにトロけちゃって(笑)、本当に最高だったアンコール公演初日の米子公演のレポートでした!