見出し画像

2023年10月29日ホクト文化ホール「the TULIP アンコール公演」

米子公演と同じように客席が明るい時に舞台袖から財津さんの「ヤッホ〜」という声が聞こえてきました。
米子は偶然舞台袖の声が漏れて、それに反応した客席に対して放った「ヤッホ~」でしたが、長野は反応がわかっていての確信犯(笑)。
でも、財津さんのこういうお茶目なところが良いのです!
このひと言で会場大拍手👏、そしてそれがメンバー登場を催促する手拍子に変わり、客席の照明が落ちてメンバー登場!
米子よりも一連の流れがスムーズで(米子は手拍子から少し時間をおいてメンバー登場)、スタートからめっちゃ気持ちいい!なのです。

メンバーの衣装は、宮城さんが紫のシャツ、上田さんがホルスタイン(笑)シャツ、姫野さんがSDG’Sな緑のシャツ、財津さんが濃紺シャツにブラックデニムと、宮城さん以外は、ほぼ米子と同じでした(財津さんのお靴は違ってました)。

1曲目は予想外過ぎて驚いていた方が多かったように思います。曲のイントロで楽器の音が一つずつ増えていく演出がめっちゃTULIPっぽくてカッコよくてGood👍なのです。財津さんもめっちゃロックなんですよ〜😉。

はじめのMCで財津さんが1年4ヶ月ぶりに長野に来たと話されていたら、客席から「おかえりなさい」の声。
「奥さんにも言われた事ないのに…(笑)」とつぶやきながら「ただいま」と返す財津さん。
めちゃくちゃ素敵なやり取りに、心が暖かくなりました。

某曲では小泉さんのオルガンの音にうれしそうに頷いたり、某曲では尾上さんをピストルで狙撃したり(ちゃんと打たれた反応をしてくれた尾上さんに👍を出してました)、某姫野さんボーカル曲では宮城さんとじゃれ合っていたり(姫野さんに集中させて〜(笑))、姫野さんの「こんばんは〜」の挨拶に「錦鯉です!」と付け加えたり🤣、長野の財津さんもお茶目全開、絶好調でノリノリです(笑)。

さてさて、生ギターコーナーは…。
生ギターに入る時に客席からの「姫野さ〜ん」に「は〜い」と応える財津さん。
何やら姫野さんは「沈黙の行」に入っていて、歌以外は話しちゃダメだから財津さんが答えたと説明し、「ねぇ、姫野くん」と姫野さんにふると「はいそうです」と喋ってしまう姫野さん(笑)。
財津さんの話にのったけど声を出してしまい「喋っちゃった」と慌てる姫野さんがめっちゃかわいいのです。

会場が熱気で暑いという姫野さんに、「足元に扇風機あるからね」と姫野さんの足元サーキュレーターをバラシてしまう財津さんなのです(笑)。

「今日もまた乳牛ホルスタインの…」と上田さんの衣装をイジる財津さん(笑)。
「違うだろう!」とすかさずツッコむ上田さん(笑)。
何故か乳牛を食べる食べないの話になり、「(乳牛は)おっぱい出すだけだよね」と、牛乳を出すことを「おっぱい出す」と言ってしまった財津さんに、「おっぱい出すじゃねぇ」とツッコむ上田さん(笑)。
そのあと話がごっちゃになり最後は「では、乳牛の上田さんどうぞ」と財津さん。
「違うっつうの」と上田さん(笑)。

本番前におまんじゅうが食べたくなる上田さん、最近は姫野さんからおまんじゅうが届くとのこと。この日は小布施の栗まんじゅうと温泉まんじゅうを食べたそうで、美味しかったそうです😊。
前日入りして善光寺の近くのいつものコースを走っていたつもりが、迷ってしまったそうで、そういう日はビールが美味しいそうです😉。

ここで財津さんが「上田に引かれて行けばいいんだね」と財津さん(それはまた、乳牛とかけてる…(笑))。

夕食を食べに行ったらお通しに「ニジマスの塩焼き」か出てきてめちゃくちゃ美味しかったそうです。その後も出て食事も全部美味しく、最後は「アルプス牛」を食べたとのこと。
ここでまた財津さんから「共食いじゃん」との牛いじり…。そして「牛じゃねぇ」と反応する上田さん(笑)。
このツアーでは財津さんの牛いじり→上田さんの「牛じゃねえ」が定番化すると思われます(笑)。
前回ツアーでは曲の関係で食べられなかった牛さん。今回のツアーでは堂々と食べられるということでめちゃくちゃ嬉しそうな上田さんなのです😁。

宮城さんは前日新幹線で長野入り。
長野の前でウトウトしていると夢に上田さんが出てきて「オレは上田だよ!」と。「わかってる」といっても「上田だよ!」としつこい上田さん…。ふと目を覚ますとそこは「上田駅」なのでした(笑)。
さて、今回の謎掛けは…、「善光寺の参拝客」とかけて「上田さんの衣装の理由」ととく、そのこころは「どちらも牛にひかれて(引かれて・惹かれて)ます」。

なんと財津さん、上田さんMCの時に先に言っちゃってたんです「上田さんに引かれる」って…(笑)。

引かれる、惹かれるのダブルミーニングだと宮城さんが説明していると「牛に踏まれたらどうなる?」と姫野さん。「轢かれる」とドヤ顔の姫野さん(笑)。

牛がいっぱいになってしまっては次にいけないと「牛を払拭してください」という宮城さんの言葉に火がついた(?)財津さん(笑)。
「ハロウィンの渋谷じゃないですよ」と宮城さんが言えば、「牛の格好をしたハロウィンのヤツ」と始まり、「も〜、やめてよ〜」、「今日はいっぱいいらっしゃってますね。ギュウギュウじゃん」、「皆さんグッズ、買う(Cow)」と牛ギャグのオンパレード(笑)。宮城さんも最後は「上手いから許す」となってました😅。
確かこのやり取りの中で、宮城さんが上田さんの方を見たら「牛じゃない!」ってやり取りがあったような…(「牛じゃない!」が上田さんの持ちギャグになりつつありますね(笑))。

生ギターコーナー最後の曲のMCの際に「良いお知らせがここであります!」と財津さん。
「おおっ、なになに?」と前のめりでいると…。
「次の曲が終わったら皆さんトイレにいけます!」ズコーヽ(・ω・)/。
ここからトイレトークになり、夜中に何回起きるかという話に…(笑)。
宮城さんが2回、上田さんが4回(ロング缶を3缶も飲むなら納得かも)、そして姫野さんは「起きません!」。
財津さんに「子供か!」と突っ込まれてました(笑)。
そしてバックメンバーにも聞いて、小泉さん1回、田中さん1回、尾上さん2回だそうです(笑)。
思わぬ形でメンバーのトイレ情報を知ることができるのでした(知らなくていいって(笑))。
財津さんの「座っている時は平気でしょう。立つとダメですよね~」は名言(迷言?(笑))です!

こんなお話の後の曲ですが、実は私にとっては応援歌、元気をもらえる曲なのです!
ライティングもめっちゃいいのでライティングにもご注目を!

2部の1曲目は、多分財津さんがいうところの「TULIPらしくない曲」。
なかなかこの曲を当てられる人は少ないのでは?でも、これがいいんだなぁ。
この曲の財津さんはめっちゃセクシーなので要チェックですよ!

宮城さんのMCで97年の白馬でのカウントダウンイベントの話が…。自分も参加したイベントだったので嬉しかったです。
お話自体は、前日リハで宮城さんに2つ目のお弁当を勧めてくれた姫野さん。そんな姫野さんはしっかり2つお弁当を抱えていた。本番の思い出はないけど、そのシーンだけはしっかり覚えているというものでした(笑)。

某曲のMCでは、お孫さんの写真を見せてくる姫野さんに「恋する財津」だと姫野さんへの愛をカミングアウトするのでした(笑)。

アンコールは財津さんの「歌って!」なジェスチャーにあの曲、この曲を大熱唱!
めっちゃ楽しい!!

セカンドアンコールでは、宮城さんだけ出て他のメンバーがでてこないイタズラが久々に発動!(笑)
「僕のソロコンサートにようこそ~!」という宮城さんに大拍手👏なのでした。
そして財津さんの岸田総理の歩き方のモノマネ…。もう財津さんノリノリっす(笑)。

米子では忘れてしまったメンバー紹介も、今回はちゃんとできた…と思ったら姫野さんのど忘れ?天然?でちょっと間が空きましたが、無事にすることができました(笑)。

最後はあの曲を会場全体で大合唱!
間奏では尾上さんの髪をサラリとする財津さん。ホントに尾上さん大好きだなぁ(笑)。

前回の長野では客席無言なこの曲でしたが、今回はみんなで歌えることにめちゃ幸せを感じました!

「泣き虫カズ君」ではなく「ノリノリカズ君」で終わった長野公演なのでした!