見出し画像

(次世代の人たちに、伝えたいメッセージや感じたこと、もしかしたらお役に立つかもしれないな、と思うことを思いつくままに書いています。)

ずいぶん前にコーチングのスクールで学んで、「なーるほど!それはそうだ!」と思ったこと。
気球の比喩なんですが、気球って上昇するためには、バルーンに暖かい空気を入れていくのだけど、それだけではなく、もう一つのことをやっている、という話。
気球のかご(バルーンの下についている人が乗るところ)には砂袋が積まれていて、上昇するタイミングで砂袋を捨てていく、つまり重量を軽くしていく、のだそうです。
まあ、気球も日々進化していると思うので、最新式はどうか知らないけれど^_^;。
人の行動も同じで、行動を起こし加速するためには、モチベーションを上げる(バルーンに暖かい空気を入れる)と同時にその人のブレーキになっているものを減らす(砂袋を捨てる)をことが大事、という話で、これはもう
そのとおりだと思います。
アクセル踏みながらブレーキも目いっぱい踏んでる人、いるからね。

で、実際に砂袋になっているものは何か、って話なのですが。
いろいろあると思う、大きなものから小さなものまで。

私の体験で言うと、「家の中の小さなストレスを減らそう運動」を一人で絶賛継続中です。
すごく困っているわけじゃないけど、なんかいつも気になって、軽ーくストレスになっていること。
気持ちがほんの少し落ちちゃうこと。
私で言うと、テイッシュペーパーの箱。
カラフルですよね。
どこにいても主張してくるのが軽くイヤでした。
(もちろんカラフル好きな人もいると思うけど)
めちゃくちゃイヤで仕方ない、ってほどじゃないですよ。
けど、気になる。
白い箱のテイッシュペーパーを探したりしたのだけれど、なんのことはない、「ケースを買えばいいじゃん!」と思いつき
(っていうほど大した話ではない^_^;。)
白と黒の2色買い、白のケースは洗面所に、黒のケースはプリンターの横に置きました。
そう、プリンターの位置も変えたのでした。
使う人(主に私)の動線を考えて移動させて、
(今まではなんか無駄な動きが多く、ほんの少しだけどストレスでした)
そうしたらなんかいろいろ思いついて、小物の位置も変えてみたら、なかなかコンパクトにまとまりました。

たったそれだけのことですけどね。
行動が小さい割にはすっきり感大きく、ストレス減る。
で、ほったらかさずに取り組んだ自分に対する満足感もあり。
なかなか悪くない感じですよ。

皆さんの砂袋は何ですか?
まずは家の中の小さなストレスを片付けませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?