見出し画像

ブログをやった私が考える、副業を始める前に必要な心構え3つ

本業の収入の柱があるうちから、スモールスタートでもいいので副業を始めてみることをおすすめします。
収入の柱があれば、本業ではできない「やりたいこと」にもチャレンジできますよね。

私が副業としてはじめてスタートしたのは実はブログでした。

これから副業を考えている人・興味のある人に、幸せな副業生活を送ってほしいので、参考になればと思い私の経験・失敗もふまえて今日はお伝えさせていただきます。

ブログを始めるきっかけと実際にやったこと

始めるきっかけ

それまでは資格取得などいろんなことにチャレンジしていたものの、方向性に迷っていた時でした。

ぐるぐる思考でたどりついたのがなぜかブログ。
正直それまで知ってはいたけど、まったく興味は持てず。

けれど、今の収入にプラスアルファあればワクワクするな、子供がいても時間的拘束もなくリスクなくはじめられる、と思い興味を持ち始めたんです。

そうしてたまたま目に入った、ブログのコンサルが受けられるコミュニティー(100名ぐらい)に参加することに。

参加したきっかけは、収入だけでなく、ライティングスキルが身に付くこと、SEOについても学べることでした。本業でも活かせそうだと思い、まずはやってみる、という当時の自分の行動指針に従い、勢いではじめました。
(⇒これらをふまえた失敗談も後で書いています)

ブログでやったこと

ブログに興味のある方はもっと詳しい解説のブログ等もあるので、詳細は割愛しますが、ざっとこんな感じです。

どうして収入が入るのか?
・アフィリエイト(商品やサービスを紹介してそこから購入してもらえたら報酬が入る)
・Googleアドセンス(広告をクリックしてもらえたら報酬が入る)
の2つで収入につながります。

簡単な手順は以下のとおり
(1)ブログを開設する
レンタルサーバーをかりて、ドメイン(○○.comなど)を取得する
(2)ワードプレスで作成
ブログのテーマ(無料/有料あり)がいろいろあるので、それをもとに作成
(3)後は記事を書き続ける
自分が何を発信するのかを決めて書いていく

かかる費用
・サーバーとドメイン代で年間1万円ぐらい
・ワードプレステーマの購入費用(私が有料で3万ほどのものを購入しましたが、無料でもおしゃれで使いやすいテーマがあります)
なので、リスクなくはじめられます


ブログをやってみて学んだこと

毎日コツコツが大事
半年で月収10万円と意気込んでいたものの、あえなく撃沈。

他のことも学びながら、かつ子育てしながらで、1記事書くのにも時間がかかり、思うようには進まず。
1つのことに集中して、毎日コツコツ継続していくことが大事だなと痛感。

副業といえど、本業の気持ちでやっていくことが必要になります。

今は積極的に運用はしていないので、わずかな収益ですが、それでも自動的に収益があがるので、毎月くるお知らせメールに「おぉっ!」と喜んでいます。
(収入が入ってくるのは、なんだかんだ嬉しいw)

学んだどおり毎日コツコツ実践していった人は月収6桁を達成したり、さらには会社員の月収を超えたりする人もいました。

ブログではサイトM&Aというのがあり、自分がつくったブログを人に販売して、何百万を超える収益を得た方もいるし、ブログは最高の働き方だ!とそれを本業としてやると決意され、情報発信やコンサルをされている方もいます。

ビジネスは『問題解決』

書きたい記事とアクセスを集める記事との違いに悩みました。

トレンド記事といって、今話題になっていることを書き、アクセスを集める方法を初心者にはおすすめされ、一時期やってみました。
確かに効果は出るものの、気持ちがあまり乗らず・・

そこで何度も言われたことは、ビジネスは『問題解決』であるということ。

誰かの問題解決をするのであれば、自分が書きたいことの前に相手のニーズをつかみにいくことが大事になってきます。

自分が興味のあることとニーズがあることを掛け合わせていくと、1位で表示されるようになりました。


副業を始める前に必要な心構え3つ

ブログをやってみた経験をふまえ、副業を始める前に必要な心構えを以下のとおり整理してみました。

(1)副業をする目的を明確にすること
これが大事!!
実際に成果を出された方はここが明確でした。

・時間と場所に縛られない働き方をしたい
・子供と過ごす時間をもっと増やしたい
・本業以外にやりたいことにチャレンジしたい
・本業に活かせるスキルを身に着けたい
・海外に移住したい
・転職したい

私のように「収入を得たい」とか、「ライティングのスキルも身に着けられるのはいいな」という「できたらいいな」だけの目的は長く続かないなと。

自分にあうあわないの体験ができたことや、コミュニティーでいろんな知識・経験や人との出会いを得られた点では無駄ではなかったなと思います。

副業といっても、時間を使うわけですから、目的は明確にしておきたいです。
目的が明確になれば、どんな副業を始めるかも失敗なく絞り込めます。


(2)次に価値を生み出す副業をする
「すぐに稼ぎたい」という方は別ですが、時間を売ってお金にするものではなく、価値を生み出し、時間単価をあげる意識で副業することが大事かなと思います。

お金が増えても、疲弊していくのでは、せっかくの副業も意味がないものになってしまって悲しい。。

本業がある上で、あえて副業をはじめるのだから、収入だけでなく、そこで得たスキルや経験で、また誰かの『問題解決』ができるような次に価値を生み出すものがあれば幸せな副業生活が送れるのではないでしょうか!


(3)リスクの高い副業はさける

あえて選択される方はいないと思うのですが、よほど元手となる資金がある方は別として、リスクなくはじめられるものを選ぶことをおすすめします。

もしやってみて違っても後戻りできます。
思い切ってチャレンジもできます。

在庫を抱える、資金が必要などはさけたいですね。


最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?