見出し画像

サチコのことわざウナ43「あばたもえくぼ、オジサンの悔し涙もサウナの汗」

こんにちは。

サウナのサチコです。

今日のことわざは「あばたもえくぼ」です。「自分が好きになった相手であれば、あばたでさえも可愛いえくぼに見える」ということです。これをサウナでは「オジサンの悔し涙もサウナの汗」と言います。

これです ↓

画像1

いろいろあったんだな。

でも、


画像2

これが一番キツイだろ。


「サ室で流す悔し涙はサウナの汗だと思って、見ないふりをしてあげましょうよ」という意味です。


サウナに行っていろいろ思い出したり考え事をする人もいれば、な〜んにも考えない人もいますよね。私はいろいろ考えたくてサウナに行ったのに、結局なにも考えられなかったというタイプです。どうしてなのか、あの中では考え事ってできないんです。テレビの内容は頭に入ってくるんですけど。むしろ何も考えられないからいいのかも。無になれる時間も必要ですから。

以前はサウナ室でおしゃべりしている人が多かったんですが、自粛解除になってからのサウナでは皆、沈黙です。じっと自分の汗を見つめている人もいれば、周囲を目で追っている人もいて・・・。でもどの人も何か難しいことを考えている風には見えません。熱さと闘っているだけ。

それなのに家族やガールズバーのお姉さんや、上司や部下から言われたことを思い出している↑のオジサンサウナーは、相当メンタルやられてサウナにやってきたと言えるでしょう。あぁどうか、12分後には汗と一緒に涙も流し切っていてほしい。そしてまた歩き出す力を得ているといいのですが。


皆さんもそろそろサ活を復活されましたか? 自粛中にいろんなことがあって、サ室で悔し涙を流したりしていませんか? 明日は明日の熱波が吹きますよ。きっと明日は今日とは違う日になるという意味です。あ。これも「ことわざウナ」に使えたな(笑)

次回は久しぶりに「埼玉で私とあなたが整うまで」をお送りしようと思います。埼玉県東鷲宮駅「百観音温泉」でお待ちしています。

サウナのサチコより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?