見出し画像

さちこ殺してません

何ということでもなく、すっかりnoteから遠ざかっていて、気が付いたら前回の投稿「さちこを殺す日」から2ヶ月が過ぎてしまいました。

さちこ生きてます。さちこ、まだ殺してません。

noteについて、毎日更新する!とか、ライターとして仕事を得るための足掛かりにする!とか、創作をして楽しんでもらえたら嬉しい!といった、具体的な目標があるわけではないので、今日も、何ということでもなく、リハビリがてら書いてみています。

★この2ヶ月でやったこと、あったこと★

・髪の毛を、念願だった「隠れ刈り上げ」にしてみた。この年齢になっても、ちょっとした「やってみたかったこと」に挑戦する私を最高だなと思うし、それをさらっと叶えてくれる美容師さんも最高。隠れ刈り上げ最高。

・billsのリコッタパンケーキデビューしました。リコッタパンケーキとはなんぞや、ということも理解していないし、billsとやらがハワイ発のお店でないことも初めて知ったけれども、おしゃれなお店、おしゃれなお料理、笑顔が素敵で雰囲気も優しい店員さんたちにおもてなししてもらい、おしゃれな時間を味わってきた。

・H&Mに古着をたくさん持って行って、3000円分の割引クーポンをもらいました。詳しくはこちら。メルカリで洋服を出してもなかなか売れないし、フリマは手間がかかるし、でも廃品回収に出すのもなあ、と思っていたので、とてもありがたいことだなあと思います。

PIXTAで写真が2枚売れました。作品としての写真じゃなく、あくまで素材だけど、売ろうと思って撮ったわけではないものだったので、より嬉しかった。自分で撮った写真を見返すたび、下手くそだなあ、と思うんだけれども、撮るのは楽しい。撮らないとうまくならないし、理解して計算して撮らないとうまくはならないし…もう少し勉強しないとなあ…。

・自分の写真でTシャツをつくってみようと試みて挫折。しばらく時間を置いてやる気が充電できたら再挑戦します。センスも技術も設備もないと、いいものは作れないんだなあと痛感。

・舞台を20本以上観たらしいです、多すぎ。でもどれもいい観劇でした。なんといっても最高だったのは『レ・ミゼラブル』。平成最後の夜にこの作品を観て、感じたことは、きちんと文章にしてまとめたい、と思ってはいる…。

・毎週月曜日にアニメ「どろろ」を見ています。舞台には通うのにテレビだとなぜか毎週見ることができない人間なのですが、どろろはおもしろくて、めちゃくちゃときめくので繰り返し見てます。そろそろ最終回なのでつらい。

・退職希望を伝える、が、採用が追い付かないらしく退職時期の目途が立たない。見えない未来。日々下がるモチベーション。もっと運動量を増やして働かないとなあと思いつつ、思いつつ。

・気分転換と社会勉強を兼ねて、1日単発の軽作業アルバイトをしました。学生時代に学祭のスタッフをやっていたこともあって、軽作業的な作業は好きなので、めちゃくちゃ疲れたけど楽しかった。登録制のイベントバイトって、学生時代にやってみたくてやらずじまいだったから、それを経験できたのも嬉しい。

・これまでにいただいたサポートで、校正トライアル問題集を買いました。年始には校正採用の試験を受けて不合格となってしまいましたが、「プロになれるだけの技術を身に着けるぞ」という意欲を持ち続けている私、なんて偉いんでしょう。サポートしてくださった方々もありがとうございます。しっかり勉強します。


そして、校正させていただいたことについて、喜多さんにご紹介いただきました。私が読ませていただいたのは冒頭の少しだけなので、続きがとても楽しみです。改めて、世の中には創作活動をされている方がたくさんいらっしゃるんだなあと思い、今後はもう少し校正サービス(活動?)を広げていけたら、と考えています。

そうなんですよね、将来のこと…将来といっても、明日、来週、来月、2ヶ月後、3ヶ月後、そんなすぐ先の未来のことを、模索していて。

今の職場は、退職する。そのあと、やりたいこととやり遂げたいことがたくさんあって、どれを、どんな形で、いつ、どこで、やってみたら、形にできるのか、自分は、どれを、どんな形で、いつ、どこで、やってみたいのか、迷いながら、生きてます。

毎日ぼんやりすごして、刺激をもらって、自分にも他人にもイライラして、悶々として、焦って、それでも、1日1ミリでもいいから前に進みたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?