見出し画像

3.11

東日本大震災から10年

私の勤務先に今日入荷した日本酒です。

一ノ蔵特別純米原酒

3.11未来へつなぐバトン

売上の全額が「ハタチ基金」へ寄付されるそうです。

10年目にして初めて知りました。

Yahooで検索したら寄付

LINEで検索したら寄付

お酒を購入したら寄付

SNSでたくさん目にしました。


あの震災があったあの年

私は9つの娘と3つの息子と3人家族になって半年

ガスコンロも買えずカセットコンロ1つで調理をし

炊飯器も買えず、、、圧力鍋で炊飯

なのにテレビは地デジがどうのこうの言ってた時期でさらに洗濯機壊れて大出費💦
とまぁ今は笑える思い出になってますが、、、😂

寄付なんてとても出来ない状況でした


そんな我が家でも何かできることがないかと、、、
風評被害もある中、色々思う人もいる中だったけど、
福島県産のお米やお野菜をなるべく購入するようにしていました♪

ロカボ生活になって食べる量は減ってしまってますが
今でも福島県産のお米を購入しています。
とっても美味しいです✨

「何かできること」から
「美味しいから続けて買ってる」

にこの10年で気持ちも変わってるなと感じました。

とんでもない地震と津波と原発事故
「想定外」のことが起きたあの日を忘れず。

今、健康で家族がいてくれる幸せに感謝して
前向いて生きよう☆

と改めて考える1日になりました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?