見出し画像

ゆるミニマリストゆるっとミニマル化したもの


こんばんは。
sachiyoです。
NOTEを見ていただきありがとうございます。


今回はゆるミニマリストゆるっとミニマル化したものを書きたいと思います。


シャンプー、コンディショナー、トリートメント→固形石鹸

今までいろんなメーカーのシャンプー、コンディショナー、トリートメントを試しました。スーパーやドラッグストアで売っているものから美容室のものも使いましたがどれもあまり効果の違いがわかりませんでした。
固形石鹼で髪を洗うと髪がきしむので無理かなと思っていましたが、いろいろ試してみた結果、固形石鹼の種類によっては大丈夫なことがわかりました。
体もボディーシャンプーではなく、固形石鹼を使っていますが、体用の石鹸で髪を洗うときしむので、体と髪は別の石鹼です。シャンプー、コンディショナー、トリートメントをセットで買うより安くなりました。
ゴミも減るし、重いセットを持ち帰らなくてよく、詰め替えの手間もないのでストレスフリーです。


複数のボールペン、サインペン、蛍光ペン→必要なものを各一本ずつ

以前はペン類を複数の色、種類を持っていました。でもたくさんの色を持っていても使わない色が出てくるんです。
今はボールペンの黒、赤、青を各一本、シャーペン、サインペン(黒)、蛍光ペン(ピンク)を各一本ずつにしました。必要になれば買い足せばいいので問題なしです。ペンケースに全部収まるので失くす確率も減ります。


キッチンのプラスチック容器数個→ほとんどゼロに

お弁当箱をわっぱに、ぬか床の入れ物を琺瑯にしたのでプラスチック容器がなくなりました。
作り置きをほとんどしないので(すぐ食べてしまうから)プラスチックの保存容器は持っていません。残ったら鍋に入れたままかお皿にシリコンラップで保存しています。
例外が瓶の蓋やガラスピッチャーの蓋などがプラスチック製なことです。これは仕方がないですね。
冷蔵庫の付属品の卵ケースと製氷皿も使わないので処分しました。


冬専用の服→春と秋も着れる素材の服に

冬限定はコート、ストール、タイツ、手袋でそれ以外の服は春と秋も着れる服を選ぶようになりました。室内は暖房が効いていることが多いので、冬素材の服でなくても大丈夫なことが多いです。温度調整はカーディガン、インナーですることが多いです。外は寒いので、コートと小物類(ストール、タイツ、靴下、手袋など)で寒さをしのぎます。


用途別の洗剤→重曹、クエン酸

トイレ、お風呂、キッチンなど用途別の洗剤を重曹とクエン酸にしました。ほとんどの掃除はこの二つでできます。
用途別の洗剤は置き場所も必要ですし、詰め替えの手間もありますし、環境や体に良くないものも多いので手放せてよかったものの一つです。


メイク用品いろいろ→シンプルなものに変更

前は化粧水、美容液、乳液、クリーム、部分用のクリームなどいろいろ試しました。ポイントメイクもファンデーション、アイブロウ、アイシャドー、チーク、リップ、グロス、マスカラなど一通り使っていました。
今は化粧水とオイルのみでシンプルな基礎化粧品にしました。日焼け止めも塗りますが、石鹸で落とせるので、洗顔料もクレンジングも持っていません。
ポイントメイクもファンデーションはやめてお粉だけにしました。マスカラもやめてアイブロウ、アイシャドー、チークは基本一個ずつで使い切ります。リップとグロスは一個ずつ持っていますがこちらも使い切ります。


今回はゆるミニマリストゆるっとミニマル化したことのお話でした。
物を自分で把握できる数にすると管理も掃除も楽になりました。
これからも無理のない程度にミニマル化して物以外で豊かな暮らしができればいいなと思っています。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な土曜日の夜と日曜日をお過ごしください💐


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?