見出し画像

スマートロックに指紋認証を追加しました

2年ほど前にスマートロックを導入しましたが、最近追加で指紋認証で開閉できるガジェットも追加してみました。

そもそもマンションの集合玄関に入る時にカードキーを出すので、個宅入り口に指紋認証する価値もないかなと思っていましたが、

ー息子が鍵忘れがち
ー不在時にタスカジさん(タスカジに登録するハウスキーパーのこと)に来てもらうことが増えた
ーゴミ捨てに行く時に鍵なしで行けるようにオートロックを長めに設定してたのを、もっと短くしたい

などなどあり、導入に至りました。

で、実際に導入したところ実は一番良かったのは、ボタンを押すだけで鍵を簡単に閉めることができる機能でした。
鍵って開けることより閉めることのほうが重要で、そこを楽にしたかったんだ、と気付かされたのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?